{AAB09D05-15DA-4927-8D1B-6E246E6EC2E4}

{7A771D28-D2C4-4E59-A93E-FD2DB6323C21}

作り置きで…チャプチェを作ったので韓国風のメイン料理を……と考えていたら

前から気になっていたヤンニョムチキンを思い出し、クックパッドで検索ニコニコ

ヤンニョムチキン。
ヤンニョムチキン。
ヤンニョムチキン。

ヤンニョムって響きがとっても気になっていただけで、どんなお味のものか知らないでいたのだけれど

結果……結構タレにニンニクをきかせた、ピリ辛なお料理だということが判明!?!?

実は、わたしはにんにくがあまり得意ではないのよね滝汗

味ではなくて、身体的に…結構ずーっと匂いが気になって辛くなってしまうのです。

特に生のにんにくのすりおろしとか食べた日にゃ……もう、2日の間苦しみます滝汗滝汗滝汗滝汗←こんな顔しかねないわ


あとは、コチュジャンをタレにしっかり入れるので、チビがその辛さに耐えられるかも、ちょっと不安ではありましたが

ケチャップベースということなので、ケチャップ多めのコチュジャン少なめ。

さらにおろしにんにくは入れずに、買い置きしてあったキムチの水分をぎゅっと絞ってその汁を入れました。

鶏肉の下味にもキムチの絞り汁と塩胡椒、生姜で味付けをして、片栗粉でカラッと揚げましたニコニコ

相方のために、ケチャップは無塩のものを使っているので…見た目のこってりさよりは、かなり塩分は控えめに仕上がりましたドキドキドキドキ

タレのお味は…というと

ちょっと、トッポギのタレみたいな感じのお味照れ

とろっと甘めで、ピリ辛な感じ音譜音譜

ご飯のおかずというよりも、お酒のお供っていう感じかな!?

トッポギ好きの方にはかなりオススメです爆笑