亡くなった夫の弟は鬱で精神科にも何回か入院しています。

パチンコにもよく行っていると昔聞いた事も

若い頃出来ちゃった婚すぐ離婚しすぐ無職になりました。

まともに働いたのは結婚した2年ぐらいすぐ無職になったので養育費も払ってないです。

それからはママとずっと一緒


ほぼ20年は無職爆笑途中からコンビニ軽く手伝うぐらい


そういえば離婚してからユーチューバーになって稼ぐなんて言ってたな爆笑

頭も無いしそんな器ではないのに簡単にユーチューバーで稼ぐって発想が甘々爆笑





亡くなった夫の弟の場合老後は

将来貰える年金は今までしっかり払ってなさそうだし少ししか無いのでは爆笑殆ど払ってなくて2.3万かも





私の弟夫婦自営業です

お金に関してはかなりしっかりしてるので勿論投資も色々しているしマンションも貸してます


自営なので若い時から個人で夫婦共に退職金もしっかりかけているので公務員並に貰えます。

多分節税対策にもなってるのかな?


個人年金もしっかり掛けてます。

国民年金基金←国民年金に上乗せして掛けてます。

2つの建物のローンも早々と返してもうないです



子供が出来なかったので時間とお金の自由があります。




自営業でも地道にしっかり稼いで老後の事もしっかり考え色々掛けていれば年金少ないとか退職金ないとかも全く無いなと爆笑

まぁ子供がいなかったのもあるかもしれませんが

夫婦仲良く生活していれば問題なしです


弟の場合老後は

駅近の家賃収入、上乗せした年金、個人年金、夫婦2人で何千万と入る退職金

投資運用もあります

後いずれいらなくなる店舗を売るか貸すかって感じかなと爆笑場所も悪くないのでどうにかなると思います



弟は使う時は使うけど基本ケチです

どうしたらお得に賢く出来るかという考えですね




年齢もそんなに変わらないのに全く違う弟爆笑




やはり向こうの家族と私の家族は全く違う環境で育ったんだなって思います。



特にお金の価値観が全く違いましたね笑い泣き