毎年恒例の就学時支援制度更新手続き


今年も4人家族なので通ります

遺族年金は収入に入らないのが大きいですが


また今年も修学旅行代金が戻ってきますね


嬉しい


別に謎の給食費も入金されます


市役所に手続きに行くと毎回毎回外国人ばかり爆笑

だから職員も外国人多い




公立高校も授業料が免除になります

これは8割ぐらいの人は通るようですね


授業料免除だと施設費等だけなので公立高校は月5000円のお支払い


ちなみに私立高校は施設費等が月11000円程でした

それプラス家から遠かったので交通費が月10000円かかりましたね


公立高校と私立高校

初めの入学金全く違って驚きです

公立高校→約5000円

私立高校→約400000円


上の子が私立に入学した時、別居していても夫から離婚調停を起こされるまで夫の収入がありとみなされ全額お支払いガーン

授業料もマックスで数ヶ月払っていました

そして夫は生活費も少ししかくれなかったので私の収入ではキツキツだったなと


不倫すると子供達がいてもこういう事を何も考えず平気でする神経考えられませんガーン



それと

制服代も私立は高いですね

ブランドとか興味ないのに公立の2倍はします笑い泣き


こんなに違うのねって感じです爆笑