給付金の申請で戸籍謄本を取りに行きました。


記入する用紙全部私の名前で記入したら1箇所だけ夫の名前で書かないといけないところがあって


戸籍謄本を貰うときに職員に名前が違っていたので確認の為、誰か口頭で言ってくださいと言われました。


夫の名前だとすぐ分かったけど


名前を私の口から発する事がどうしてもイヤで凄く間があったのと私が凄く変な顔でボソッと夫の名前を言ったのでまた聞き返されてしまいましたガーン


2回目もかなりイヤな感じで名前を言ってしまいましたね←吐き捨てるようにガーン



戸籍謄本の名前を見るのも凄く嫌なのに



名前を私の口から出すのなんて精神的にも無理なんだなと分かりました


きっと職員は戸籍謄本見れば亡くなってるの完全に分かるし若く亡くなって間もないから私が悲しくて思い出したくないから微妙な反応したと思ったかもしれませんね

全く違うけど爆笑


義理母の名前や夫の名前が書いてあるからイヤな気分にしかならない

汚れた戸籍謄本ですえーん