就学支援の更新がこの時期あります


手続きをしたので今年も受けられますね


今年は中学の修学旅行費が戻ってきます

まさか戻ってくるなんて思わなかったのでラッキーです



実際はローン無し持ち家で遺族年金も入って生活困ってないけど受けられてしまうので私みたいな人も中にはいるのかな?と思ってしまいます



2回目ですが

手続き行くと人の多い事びっくり

同じ低所得の人沢山いるんだなと

きっと1人親が多いです 

後外国人も多いです

完全にお爺ちゃんみたいな人がいると???って思ってしまいます



私の場合

ザックリですが子供3人の4人家族なので世帯年収が500万以上あった場合は受けられません

これには遺族年金が含まれないので申請が通ります

元々パート主婦だった私が正社員になって3年で500万以上は無理ですから笑い泣き


お給料貰えるだけありがたいです爆笑




けど高校は関係ないので修学旅行代かかりました


10万程


結構しました


持っていくお小遣いもあったので実質15万程笑い泣き


けどコロナで行けなくなったら可哀想と思ってたけど国内で無事行く事が出来て良かったですね


海外なら2倍以上は掛かってたかなって思いますガーン

私立は恐ろしいガーン


今は私みたいな支援を受けてる家庭もあるけど


私立はやはり裕福な家庭の子が沢山いますねびっくり

世帯年収1000万台とかでは中途半端で裕福に入らないですからガーン税金も取られますし



本当

すまん娘って感じです笑い泣き





友達同士の誕生日プレゼントとか高い物やめてって思いますガーン





けど

友達も沢山いるし

学校生活は楽しく充実して過ごしているので良かったなって思いますラブ