遺言があったため義理母に住んでる家を遺贈してからの買い取りだったので


税金取られますガーン


住宅購入税



多分

固定資産税評価額の3.4パーセントガーン



うちの場合3.40万程です


高!


夫が亡くなった場合

本来なら家も買い取らなくても良かったし税金だって取られなかったのに


変に夫は頭が良かったので自分が死ぬならこうやってやるって思ったんですかね

怖っ



法務局に行って家の図面等発行してもらってますね

そうすれば正確に遺言が書けます

法務局で自筆の遺言を保管し亡くなったら通知書が届くようになっていた

これが1番お金もかからないし確実に相続人である私と子供達に届きます

これは相続させる義理母にも届く様になっていた



頭がバカなら良かったのに



お金払うぐらいで済んだなら

こんな恐ろしい人はいなくなってくれて良かったです




けど住宅購入税は控除が受けられるのか?

調べてみるとローン組んでないので一括だと対象では無いみたいですね

一応確認の為職場の会計士さんに聞いてみようかなと思います




遺言に関しても

何でも

色々なレアケースの社会勉強出来たと思います爆笑


まだ40ちょいなのになかなかそんな経験出来ません

若かったからこそ良かったかもと思います


心配していたまだ元気な両親もこれで安心出来ましたから本当良かったですおねがい


私も精神的にメチャクチャ強くなりました

こういう事があっても

親にもいつも肝が据わってるって言われてました


きっとそういう風に育ててくれたんでは?って思います爆笑