団信で家のローンが無くなったので



抵当権の抹消手続きを行わないといけません

多分銀行から書類をもらって法務局に行って自分で手続きするのかなと

勝手に抹消されたらいいのにって思います

ローンが終わった人もしないといけませんから


相続が絡んでいたので銀行でずっとストップ

結局そのままになってましたガーン

抵当権が付いたままの家は売りに出しても訳あり物件です




またまた家は特殊なので銀行さんに一旦義理母に遺贈してから所有権が私になる場合は義理母の印鑑等何か必要なのか確認です




銀行に問い合わせてもこういうケースはレアケース後日連絡しますと


結局義理母は関係ないという事でした


取り敢えず

義理母とは関わりたく無いので良かったです


きっと義理母の何かが必要と言われたら弁護士さんと司法書士さんにお願いでした


まぁ司法書士さんに名義変更もして貰うのでついでにやって貰おうかなって思ってます照れ

けどやはり追加料金かかるのかな?


時間があれば自分でもこれは簡単に出来そうです照れ



いつも思う事


①学資保険をしていなくて本当に良かった

してたら名義がきっと夫

勝手に解約されてたかも知れません



②家の繰り上げ返済しなくて本当良かった

夫婦うまくいっている時は

夫は貯蓄が得意で無かったので私に任せていました


全部子供達の通帳に移してました


夫はどれだけあるかなんて知らなかったです

凄く少なく言ったことはあります

言ってしまうと事あるごとにあるからいいじゃないって考えになるから 家庭があって子供3人も居るのにです

夫はお金に関する考えが凄く甘いです

これは義理母も同じだから借金平気でします



それが

子供達の学費になりました照れ

これなら一人暮らしも安心です


相続に関係ない退職金もありますし



だから保険金取られてもやっていけてしまいます



もう相続は決定してるので


夫がどれだけ貯蓄があったか知ってたら面倒な事になってたかも知れませんねびっくり