私立高校の免除で授業料が全額戻ってきました


45万程


2ヶ月に一回授業料が引き落とされていくのですが


この時期になると私の収入の場合全額戻ってきます





授業料以外に交通費と施設費用が2万程かかりますから





学校のスクールバスは高いので家は途中から自転車です

けど自転車も置き場に毎月料金掛かりますガーン

しっかりしてる所なので盗難の恐れはないですが



行くまでの交通費が意外とかかります



夫がいた場合はマックス払わないといけなかったので別居当初は大変でしたね


私の口座からの引き落としになっていたので



入学金の免除もなかったです



はじめはバスも使っていたので




高校だけで交通費も入れると6万以上



けど夫が離婚調停してきてくれたので

高校に裁判所の印がある離婚調停の書類を提出したらその月から免除が通りました

これは弁護士さんが一度学校に問い合わせて聞いてみるといいと言ってくれたからです




子供の児童手当も同じです

離婚調停の証明がないと別居していて一緒に子供と生活しているのは私なのに収入が多い夫の口座に入る

これ納得いかない人沢山いると思います

別居して生活費もまともに貰ってないのに子供と生活してない旦那の口座に入るプンプン



児童手当は子供の口座に入るようになればいいのにって思います



一応夫は子供の児童手当が入った月にはその分を渡してくれましたが


生活費を

貰ってない月もあるし

貰えても取り敢えずの金額で少なかったのでガーン


これじゃあ児童手当貰ってないのと同じと思いましたね


今は色々免除が通って本当助かってます

遺族年金は非課税で収入にもカウントされないから

いいのかしらって?たまに思う事もあります



けど

両親共にフルで働いている人の方のが余裕はありますからね



だからこれからの大学等の費用もありますが



免除はありがたく使わせてもらおうと思います照れ