こんにちは

ピンク薔薇



今日は私が美容を通して何を伝えていきたいかを書きます。


想いはすごく熱いけど、文章にする力が足りず伝わるか分からないけど…
少しでも汲み取ってもらえると嬉しいです。
そして結構長いのですが、最後まで読んでいただけると幸いです。






クローバークローバークローバー



このブログでも書いてきたけど、私はメイクをしたりコスメを集めたり、ネイルをすることがとっても好きです。


それはきっかけがあって、更に興味を持つことになり勉強を始めました。(過去ブログに書いてます



その時ももちろん、たくさんの女性を笑顔にしたい!って想いはあって、今も終着点は同じで変わりはありません。



ただ私がこの数十年で経験してきたこと、、


精神的な病気やったり、仕事、恋愛、結婚、そして自分を大切にすることなど。


ここには全て書くのは難しいけど。



その経験を経たことで、私が美容に対して何を求めるか、何を大切にするかが変わりました。



メイクやネイルを施してキレイなる。
自信をつける。


このことはもちろんのこと。



だけど一番お伝えしたいことは、


『ありのままの私を好きになる』



ここです。



美容(メイク・ネイル)を通して、自分というたった一人の私を大切にして欲しいのです。



例えば、、


今日は何色のアイシャドウ塗りたい?

どんな気分だから、どんなメイクしよう?

どんな私になりたい?

この色かわいいから、このリップ使いたい。



などなど、、書ききれないけど。



こんな感じで、日々自分と向き合う時間を作ること。
そして私が本当に好きなもの。



誰かに左右されて決めるんじゃなくて、私が私をお気に入りにしていく。



そうすることによって、他人軸の私から→自分軸の私を取り戻していく。(ここでは取り戻すことを目的


そんな練習って言ったらいいのかな?

そういうことを、美容を通してお伝えしたいです。



『私のことを受け入れて、私が私を幸せにする。』



そのお手伝いができれば幸せだなって想ってます。



正直、私もまだまだです。


揺れるし、ズーンと沈むし、誰かに聞かないと不安になったり。



でも、そうやって揺れて戻っての繰り返しでいいのかなって。だって、人間誰でもそうなるしね。



だから毎日鏡に向かう時は、自分とお喋りして『今』の気持ちを聞きながらお手入れをして欲しいのです。



クローバークローバークローバー



そしてもう一つは、自分のコンプレックスを受け入れることもです。


私もたくさんコンプレックスがあります。
正直見てみないフリをしたり、コンプレックスの部分が嫌で嫌で受け入れたくない時期もありました。


見た目もやし、パニック障害だってそう。


だけど、それも全て個性かな?と想えるようになりました。


そして、そのコンプレックスさえも愛しいものに変えていけたらと思ったのです。



見た目でいうと私の場合、奥二重でつぶらな瞳。


これ、高校生の時すっごく嫌で毎日夜にアイプチして寝てたんです。


そして、つい最近まで嫌でした。


だけどよくよく自分と向き合って、ちゃんと受け入れた結果、私の顔のバランスからしてこれでかわいいやん♡って思える日がきて。


そうパニックもやけど、一度受け入れることが重要なのかなと思いました。


全部なかったことにしたい。って、自分自身を毛嫌いしてたけど、、


それじゃあ、一生懸命頑張ってる私がかわいそうって。


コンプレックスって誰しもあるもので。


特に見た目とかはね。
とにかく一度受け入れて、そこから自分が本当にどうしたいかを考えていく。


メイクでどうにかするとか、他の魅力的なところを目立たせるとか。


そこも、一緒にお手伝いしていけたらいいなと思ってます。



クローバークローバークローバー



そして、同じように精神的な病気の方。


美容室に行ったり、ましてやネイルサロンとか行けなかったりしますよね。


そんな方にも、楽しんでもらえるようにしたいと考えてます。


メイクであればオンラインレッスン。


これだと、自宅から受けれるので少しは不安も解消されるし、先に○○の病気でしんどくなります。ってカミングアウトを私にしていただけてたら、だいぶん心は軽くなるかな?と。


私も美容師さんにはカミングアウトしてるので、途中でしんどくなると休ませてもらってる身です。


だけど、カミングアウトってなかなか勇気いるんですよね。


その点、私はパニック障害やし鬱も経験してるのである程度は気持ちが分かると思ってます。


レッスン自体は普通と変わりないです。


メイクセラピーでもないし、ましてや医師や看護師でもないです。
ただ私が経験者であり、カミングアウトすることによって気持ち楽に、レッスンが楽しめるかなと思いました。


なので普通のメイクレッスン同様進めていくし、病気のことを根掘り葉掘り聞くこともありません。
ただただ、少しの時間でも楽しい♡って笑顔になってもらうこと、メイクを知ってもらうことが目的です。



クローバークローバークローバー



かなり長く書きましたが、これが私が美容を通してお伝えしたいことです。


たくさんの女性が生き生きして、笑顔で過ごせる時間を増やしてもらいたい。


そのお手伝いをします。→怖いけど言ってしまう。。



メイクレッスンも、ずっとしたいなぁ。って思ったまま動けなかったけど…

内容を考えて提供出来るように、進めていきますので、首を長くしてお持ち頂けると嬉しいです。


読んでいただき、ありがとうございましたおねがい







矢野由美子口紅


この記事書いて1ヶ月経ってました。
世に出すのが怖すぎて…だけど、今日とっても良い日なので思い切って出すことにしました。