のぼりべつクマ牧場① 『ツキノワ・アトラクション』 | 札幌の写真屋、フォトショップ パル

のぼりべつクマ牧場① 『ツキノワ・アトラクション』

10月14日(月)三連休の最終日は晴天で行楽日和でした。


札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb7




のぼりべつクマ牧場をかなり久し振りに訪れました。




ほのかに香る硫黄の匂いと共に子供時代の記憶が蘇ってきます。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb8




エントランスに入ると売店コーナー。



神セブンとは以前行われたクマの人気投票上位のクマ7頭。



題してNKB(のぼりべつクマ牧場)総選挙。



登別にもAKBは影響を及ぼしていました。(笑)




札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb27




ロープウェイのゴンドラに乗らなければ、クマ牧場には行けません。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb28




山麓駅から山頂駅まで、約5分。



もう少ししたら紅葉が綺麗だろうな・・・。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb29




山頂の気温は8度、晴天ですが肌寒かった。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb9




『こっちだよ!』




ヒグマ博物館に行く途中にはクマのエスコート?



ヒグマの剥製や骨格標本、資料が展示されています。






札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb1



ツキノワ・アトラクションを見学。



檻越しに遠隔操作で展示場に食べ物を置いて、



ツキノワグマの身体能力を繰り広げます。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb2




自らブランコを勢い良く漕ぐ、ツキノワグマのジュン




男性ガイドの方がショーとして見せているのではありませんと解説。



愛情いっぱいで飼育されているのが伝わります。



ガイドは日本語ですが、希望すれば中国語で通訳する人もいました。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb3




熊は聴力が優れているそうで、木箱に入った餌の音を



敏感に聞き取ります。



箱の扉を爪で器用に開けたりも出来ます。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb4




シーソーも難なく渡る。





札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb5




アトラクションが成功する度に



自ら機械のボタンを押して食べ物を出して食べます。



自分で自分を褒めて上げる合格形式です。






第二牧場(メス)



札幌の写真屋、フォトショップ・パル-nb10




沢山のエゾヒグマがいる牧場に来ました。




目が合うとクマが手にゃん❤を振ってきました。




歓迎しているのだろうか?





ふっふっふっ♪食べ物が欲しいだけなのは知ってるよ。






続きます。