今日もジュニアちゃんは見た目は元気です。

痩せちゃってるけど。。。。。。

怖くて 体重を計れないけど・・・・・

 

腸炎は治りにくいとは聞いていたけど、こんなにも長引くとは。。。。。

辛いのはジュニアちゃんだと思う。

大好きなベランダにも行けないよね。

エアコン室で温度管理をしているけど、これもストレスなのかなぁ。。。。。

 

ジュニアちゃんにウマウマウエットご飯を分散して食べてもらうから(猫にゃんのちょこちょこ食べに鑑みて)私は21時就寝をしばらく諦めます。

 

 

22年間持っていたトラベラーズチェックを換金しました。

24年ぶりの円安だから。

 

1999年9月16日購入

当時は東京三菱銀行だったのよ。

トラベラーズチェックに

Bank of Tokyo-Mitsubishiの記載があるでしょ!

当時 代々木上原のお料理教室に通っていたので、代々木上原支店で購入してた。

 

1ドル106円で購入

手数料1,000円で107,060円

たぶん1988年8月に円安で147円になったから、1999年のこの日 為替をみて

投資目的でトラベラーズチェックを購入したんだと思う。

 

現金でドルを買わなかったのは 換金レートが低いから。

今日も2円安かったもの。

以前 外貨現金を買った時の教訓だったのですが、トラベラーズチェックは2014年で発行はされてないので、もうこれでこの方法はおしまいですね。

 

23年間も持っていたトラベラーズチェック

もし私が亡くなったら、トラベラーズチェックは相続の手続きをしなくちゃいけないから、面倒なのです。

 

相続の場合

当行所定の「旅行小切手(相続分)支払請求依頼書」をお送りします。 あわせて、ご提出いただく書類のご用意をお願いいたします。

(法定相続分のお手続きの際に必要となる書類の一例)

  • 相続人の方全員の印鑑登録証明書
  • ご逝去の年月日が確認できる除籍謄本と相続人の方の戸籍謄本等

 

藤沢支店は外貨両替を行っていないので、横浜に行きました。

考えてみれば 鎌倉支店に行けば良かったかな?

横浜はそごう百貨店6階のワールドカレンシーショップ

外貨両替に特化しているからイライラせずにすみました。

23年前のトラベラーズチェックの換金時、マスターカードに連絡するのでお時間かかりますが宜しいですか?と最初に聞かれました。

トラベラーズチェックの番号をスタッフの方はマスターカードに電話して、全部言って確認していたから 凄く時間がかかりました。

 

平日の東海道線。横浜までグリーン車に乗る気はしなかったけど、そこそこ混んでいました。

運よく 行きも帰りも座れましたけどね。

 

外国為替相場 外貨現金・外貨トラベラーズチェック相場
最終更新日時:2022/09/13 10:26

145.34 販売レート 日本円→外貨

139.51 買取レート 現金

141.23 買取レート トラベラーズチェック

141.54 買取レート 当行発行のT/C(三菱東京UFJマスターカード、東京三菱マスターカード、三菱マスターカード、東銀吉祥天、東銀VISA)を買い取る際のレート

 

107,060円-141,540円=34,480円

22年持って 為替益が 34,480円

預金より良かったかな。

 

前回の時の為替益は何に使ったのか?覚えていないから

今回はしっかり ”これ”というものを選んで買いました!

あぶく銭だからね。

(労働以外で得た 苦労せずに得たお金)

 

外貨両替には お客様が数組いて

コロナで海外旅行に行けなかったから 外貨現金(600ドル)を換金しに来たと隣の人は言ってました。

少額で恥ずかしいと思ったけど、電話での問い合わせ中来てたお客様は外貨2枚を換金出来るのかと聞いていました。

 

現金での換金

速攻 銀行口座に入金します!

行きも帰りも主人が駅まで送迎してくれたから 百貨店で一番高いお寿司をかいました。 私はお魚が食べられないからお皿に盛りなおすのも出来なかった。

 

ジュニアちゃんのトイレスタイル

久しぶりに写真に撮れました。

このあと お宝放出~~~

塊は1個であとは水。。。。。

早く良くなるといいね。

 

ワールドカレンシーショップは

三菱UFJフィナンシャルグループの外貨両替専門店です。

 

昨今の円安の影響で、店頭が大変混雑しているため、通常よりもお手続きに時間がかかることが予想されます。

 また、外貨から日本円へご両替の場合、日本円の代金はお客さまの指定口座へのご入金をお願いすることがございます。(振込手数料は当社負担)

 何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願いいたします。

(↑HPよりコピペです)

 

ワールドカレンシーショップは土日もやってるから10日に行って換金してその足でバナナリパブリックという手もあったのかも。

しかし 私の体力はそこまでないから、今日が最良の日と思います。