今日もブログに来ていただき
ありがとうございます。


今朝の隅っこ猫ジュニアです。

朝から蒸し暑くて 会社は冷房がきついだろうから

30デニールのタイツを選びました。



さて

7月12日のITPの定期血液検査の日

偶然見つけた ドイツパン マイスターのお店

ベッケライ テューリンガー ヴァルト

 

血液検査の採血が終わったあとの時間なので

ちょうど8時30分ごろだったでしょうか


ドイツパンの文字が目に入りました。

(☆話すとさらに長い話になる。。。。。)

開店は10時と書いてあるので 残念だなぁと思いながら

店主さんがパン生地をこねているのを見てました。


ちょうど扉がガラスで店内が見えたんです。




わぁ 外人さんだ! きっとドイツの方なんだろうねなんて思いながら

目があったらちょっと会釈して微笑んで

でも お仕事の邪魔しちゃいけないから 店主さんの目に入らないように 覗いてたつもりだけど・・・・・・


興味津々なのが見え見えだったのかも


次に目があったら 店主さんが店の奥から出てきて

私はてっきり 10時が開店なんですよと言われるのかと思ったら


ドアを開けて おいで おいでのジェスチャーをにこやかにしてくれるのですよぉ




『10時開店ってかいてあるの知ってますから』ってがん見していた言い訳をしたら


「ノープロブレム」って



 

外人さんはダメならダメっていうだろうから 

いいっていうのなら いいんだよねって解釈して

お店に入れてもらいました。


 


生地をこねていたのに 

棚にあった籠をカウンターに出してくれて

私があれこれ聞くのにも 答えてくれて


そしたら 日本人のスタッフの方(トムさん)が奥から出てきてくれたんです。

その方は 私がドイツパンのお店だって道の向こう側から見ていた時に扉を入っていった人

私は朝早くから営業しているパン屋さんかしらと思って!


店主のフランクさんはトムさんに接客を引き継ぎ

パン作りへと戻っていかれました。



10時開店なのは知っているけど フランクさんが入っていいっておっしゃってくれたのに甘えて ついついお店に入ってしまいました!って 説明して・・・・・・


トムさんもとってもにこやかにパンの説明をしてくれてました。

10時になりますと もっといっぱいパンがあるのですがって

いやいや私がこんな時間に来てしまってごめんなさいです。




採血する時には朝ご飯を食べていなくて とってもお腹すいている顔をしていたのかもです。

ドイツの方は規則に厳しいのに 時間外に入れてくださって感謝しております。

次はちゃんと10時に伺います。




お勧めはって聞いて困ってしまったフランクさん

全部 自信をもって作っているパンなのに 失礼いたしました。


これはオリジナルって説明してくれたのは↓ 中に鶏とチーズとハーブが入って

生地はライ麦



しっかりとした生地だけれど 噛むと美味しさが増します。

これ 美味しい~~~


リンゴのパン


名前はクーヘンっていうんだろうなぁと想像できます。

パンというより ケーキです。

凄く美味しいアップルケーキ

めちゃくちゃ美味しい。


生地の上に見えるのがココアクリーム



ココア生地とココアクリームのパン



この肉球模様に惹かれて買ったのですが

どうやら模様はいろいろ変わるらしい(憶測ですが)

音符とか♡ハートとかの写真が他の方が載せてました。


食べると幸せになるほどの美味しさです。

美味しすぎて 思わず目をつぶってしまうわぁぁぁぁ



ライ麦パン

かぼちゃの種と松の実

生地にも練り込んであるんです。




私はすこし温めてチーズといっしょに頂きました。噛み応えがあり旨味が噛むほどに口の中に広がります。ライ麦パンって大好きです。かぼちゃの種と松の実も大好きですし リピート買いします!


ナッツのパン



美味しいスポンジを凝縮してその上にナッツを載せたようなパンもうどれもこれも美味しすぎて リピートしなくちゃだけどこの他のパンも絶対美味しいに違いないです!


10時の開店前だったので 名前と値段の札もまだつけられてなかったのです。

(当然です! )

どのパンがどのお値段かはわかりませんけれど

大満足なお値段です。


診察前に食べたいのをぐっとこらえていました。

さらに こんなに美味しそうなパンを一人で食べるのはもったいないから

主人といっしょに食べようと我慢 我慢


次に伺うときには ハード系のライ麦パンも買いたいなぁ

今日も長いブログを読んでくださって

ありがとうございました。



で。。。。。。。おまけ

ここまでの長い道のりの話


クロネコヤマトの宅急便コンパクト

まずはクロネコメンバーズカードに5,000円以上のチャージをしなくちゃ

クロネコメンバー割にならない!


チャージ出来る場所は

クロネコヤマトの直営店かセールスドライバー訪問時


家の近くには直営店はなく

会社で出すのはちょっと・・・・・・


試しに御茶ノ水近辺のクロネコヤマトを調べてみたら

病院の近くに二つあり 一つは8時からOK


IMG_20160713_234705006.jpg


採血が終わって 病院を出て 道を渡ろうとしたら

前方にクロネコヤマトの制服を来て 空のカートを押している人を発見

でね 後ろをついて行ったら お目当ての集配所に到着


手続きをすませて まことやさんに行こうとしたけれど

うっかり地図を忘れてしまい

うるおぼえでずんずん歩いて行ったけど見つからない

(実は通り越していた!)


コンビニのテイクアウトコーヒーを持った 私より年上っぽい男性に

『この付近にバターロールを使ったサンドイッチ屋さんはありますか?』って聞いてみたら

「さぁ・・・・・わかないなぁ」って


スマホで一から調べなおしだなって

その場で操作していたら

その男性が戻って来て


「そう言えば、 そこの交差点を左に上がったところのつきあたりにパン屋さんがあったかもしれない」ってわざわざ教えに戻ってくれたのです。


きょろきょろしつつ坂を上がっている途中で

左に曲がる道の奥に ドイツパンの文字を発見


ロールパンのまことやさんの外観は写真で見ていたので 明らかに違うけど

ドイツパンは好きな私


こんなに早くは開店してないだろうなぁってたたずんでいたら

お店にはいる男性(店員のトムさんだね)発見


あらっ 早くに開いているかもって

で 初めの話になるわけです。


診察の時間もあるので 病院に戻る途中

思わぬところにまことやさん発見


完全に地図を間違えて覚えてました。

でも ロールパンも気になるじゃない

見たら買いたくなるじゃない

で タマゴとコンビーフを買ったのです・・・・・・


イネ科の花粉症で小麦は控えようと言っているのに

このていたらくですよ


ここまでお付き合いくださって

本当に本当にありがとうございました。

長すぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 眠たくなっちゃうよ!