お子様の新たな一面を引き出し、家では見れない

姿が見られますよ!     

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

 〜リトミック•ベビーマッサージ〜
保育士歴17年の大石みかです。

 

 

 

コロナ禍で我が子に経験させてあげたいことも

『また行こう!またやろう!』と

先延ばしにして

結局体験しないまま成長ばかりしている

ことはないですか?

 



 

 

 

私の息子も生まれてすぐコロナ禍になり、

お祭りや地域の行事もほとんど

参加したことがありません。

 

 

 

園生活では、送り迎えの様子しかわからず、

日中はどんなことをしているのか!

どんなことに興味があるのか?



お友達とのやりとりはどんなふうに

するのかさえよくわかりません。

 

 

 

 

 

末っ子ということもあり、

いつまでも小さいと思って

ついつい、色々できないだろう・・・と

思い込んでしまっていました!

 

 



 

 

 

でもあるイベントに参加してみたら、

イキイキとした表情で

お話を聞き、親から離れて、行動する姿があって、

感動して涙がでてきました。

最近涙もろくなってきました。

 

 

 

 

この子は初めてのことが苦手で、

やる気にならないと甘えて

母親がいないとできないと

決めつけていたのは私自身だったと

ハッとしたんです!

 

 

 



 

 

いつもと違う場所、人と関わる我が子を家では

見られない

姿をみることができます。

 

 

 

 

 

我が子の好きな活動、苦手な活動を

知ることができどちらの姿であっても、

我が子の今の反応や表情

愛おしく思えます。

 

 

家ではNHK のお母さんと一緒の歌が好きで

見いったり、リズムをとっているけど

家の外で見れるのが新鮮!で嬉しい!

感じることもあるんです♡

 

 

 

 

 

お家では見たこと聞いたこと経験したことを

思い出し、おうち時間も遊びが広がり、

1回だけの経験からもつながりのある遊びを

思い出したようにやり始めて




そんな姿に

イヤイヤがあっても可愛いなあと

微笑ましいんです。

 

 

 

 



 

夫婦でも我が子のありのままの姿を共有でき、

話がはずみます。



さらに祖父母にも報告したら

一緒に喜びあえて、お子様自信も

自分のことを話してもらえて

嬉しい!と心がハッピーになるんですよ。

 

 

 

 

 

 

心がハッピーになると生活面にも好影響があり、

トイレトレーニングが進んだり、

ぐっすり眠れるようになるんです!

 




それだけで、なんだか自分自身も

穏やかに我が子に接することができて、

自分時間ができたり、

夫婦でゆったりした気持ちで過ごせちゃいます。

 

 

 





ワクワクドキドキする経験をするだけで、

親子で、家族でハッピーな循環が生まれ、

今しかないお子様の成長や反応、表情を

見逃さず、夫婦で共有できることができます!

 

 

 


こんな時だからこそ

必要な経験をさせてあげたいし、

たまには楽しい思い出も作って

あげたいですよね!

 

 

 

 

コロナ禍だからこそ

親子での心に残る

ハロウィンリトミック

開催します!!

 

 

 

 

 

ほうきに乗って魔女になったり、

かわいいおばけに出会ったり、

かぼちゃで遊んだり・・・🎃

 

 

 

小道具や楽器を使ってお子さんはもちろん、

ママ、パパもワクワクドキドキする

内容をご用意してお待ちしております♪

 

 

 



 

いつものお家では見られない表情や楽しそうな

姿に嬉しくなります!

 

 

同年代のお友達と一緒に過ごすことで、

刺激しあったり、

関わりが見られたりするので、

新たな一面

見られ感激する瞬間が見られたら最高ですね!

 

 

おうちの方にとっても貴重な空間・時間

なりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ楽しいだけでなく、通常のレッスンでも

行っている

集中力を伸ばす活動、

リズム感を育てる活動、

表現力を伸ばす活動

も取り入れた内容になっています。

 

 

 

イベントで歌う歌や活動、お土産は家でも

楽しめるものばかり💖

 

楽しく子どもの力を伸ばす方法も

ぜひこの機会に知ってくださいね♪

 



広い会場で伸び伸びと表現でき

親子で夢中になること間違いなし!

 

 

 

過去のハロウィンリトミックのご感想

 

【9ヶ月女の子ママ】

親子で楽しい時間を過ごすことができ、あっという間の1時間でした☺️☺️

ボールも好きなので、お土産のカボチャのボール、家に帰ったあとしばらくあそんでいました♡♡

お土産もありがとうございました💓

 

 




【1歳1ヶ月男の子ママ】

先生、本当にありがとうございます💓

とっても楽しかったです♪

〇〇も旦那もとても素敵な時間を過ごせて本当に来て良かったです💓

リトミックのおかげで〇〇が保育園でもお家でも音楽が鳴ると楽しそうにしてるようで、本当に嬉しいです☺️

また、ぜひぜひ参加させてください!

 

 

【1歳5ヶ月男の子ママ】

初参加の主人は、普段見れない〇〇の表情を見れて楽しかったようで、また参加したい!

と言っています😌💕

 

〇〇にお片付けと伝えると、みか先生の所へ持っていくというのがわかったようで、成長を感じました!

 

 



【2歳0ヶ月女の子ママ】                                 今日は一人で歩けたり、色々前に出て取りに行ったりほんと積極的でした。金曜日とはまた違って子供って毎回様子が違ってビックリですね!

プレゼントもたくさんありがとうございます💓早速お兄ちゃんとパパに披露してました〜✨

そしておやつに食べようね〜って言ってお昼寝しました〜✨

写真もたくさん嬉しいです🥰

ありがとうございました〜💕

 

 



【3歳0ヶ月女の子ママ】                                 久しぶりにお会いできてうれしかったです🥰

〇〇も楽しそうで、やっぱりリトミック好きなんだなぁと感じました✨

家に帰ってからも、双眼鏡で何やら探していました😂❤️

ニコニコで楽しい時間を過ごせたようで、嬉しい気持ちになりました😊

娘も楽しかった様で家でもホウキを持ってツンツンしています☺️

パパが帰って来た後もやった事を伝えていました✨

 

 

【3歳児男の子ママ】                                  周りは知らない友達ばかりだったので最初は緊張気味だった娘も、すぐに先生の言葉と音楽に引き込まれて一緒に楽しむ様子が見られて嬉しかったです。

お土産いっぱいで大喜びでした

親子共々楽しい時間をありがとうございました

 

 



【4歳児女の子ママ】                                  

主人も、娘のリトミックの様子を初めて見ることが出来、とても満足そうでした🌼

下の子も寝転がしておくことが出来たのでありがたかったです!

写真もありがとうございます🍀

ハロウィンのイベントが楽しかったので、クリスマスも申し込みをさせていただきます😄

 

など他にもここには載せきれないほど

ご感想をいただきました!

 

 

はじめての場所に不安になるのでは

ないかと心配になる方もいるかと思います。

 

不安にならないお子様の方がまれです。

1時間の中でできない活動があっても


見て聞いてるだけ、体をリズムに

合わせてトントンと行うだけで

お子様は吸収しています。

 

 

それがその時に発揮できなくても

記憶として経験で残ります。

 

 

 

家に帰った後ふとした時に

反応したり歌ったりということも

あるんです!


なのでその場で100%を求めるのではなく

 

1つでもお子様の好きな活動が見つけられれば

ラッキーだなぁーと思ってくださいね!

 

 

 

 

実際、大好きなお家の方と安心感の中で

ふれあっているうちに、

 

1時間後には、表情がまるで違いますので、

少しの変化でも見られるんです!

 

 

 

 

講師ご紹介

大石光香(おおいし みか)

 

 

保育士歴17年の経験を生かし、

 

2019年に

親子のためのたんぽぽスマイル教室を開講!

 

リトミックとベビーマッサージを通しての

ふれあいや音楽遊びを約3年で

約3500人7000組の親子に

親子支援しております!

 

また、市内外の支援センターや児童館などから

ご依頼もいただき、地域の子育て支援にも

積極的に行っております。

 

年に数回行うイベントリトミックは、

ありがたいことに毎回満席となっています。

 

 

 

こんな方にピッタリのイベント

 

普段は、見られない我が子の姿を

夫婦で共有しながら見守りたい!

 

仕事で忙しいパパも休みの日なら

一緒に行けるかも!

 

家族でイベントに参加することで、

リアルな内容が伝わりやすいから

さらに家族での話題が広がるんです!

 



コロナ禍でも子どもの今を見逃したくない!

経験をさせて成長のきっかけにしてほしい!

と思われる方のために

 


ワクワクドキドキを詰め込んで

そして成長も見られる、

日常生活もハッピーに過ごせるような

心の変化を感じてもらえるように

 

 

ストーリー性のハロウィンのお話の

世界に入り込んでいく

あっという間の濃い1時間に

なりますように

 

心を込めてお待ちしております💗

 

お子様の新たな一面を引き出すハロウィンイベントリトミック🎃
 



⚫︎日時  10/10(祝月) 

 

    【0・1歳児】9:45〜11:00

 

    【2〜5歳児】11:15〜12:30 

   

⚫︎定員 各回 10組様

組様

 

⚫︎会場 

掛川市文化会館シオーネ 小ホール

〒437-1421 静岡県掛川市大坂7373

 

⚫︎持ち物 動きやすい服装、仮装なども大歓迎♡

     大人も仮装大歓迎!

     飲み物

     

 

⚫︎参加費 4500円 (お持ち帰りできる知育製作&お土産付き)

 ※親子写真を撮ります!

 

※お子様のみ参加費がかかります。ご兄弟で参加されたい方はご相談くださいね!

広い会場ですのでご家族でお越しいただけます!

 

 

 

⚫︎ご予約・お問い合わせ

 ※9/1(木) 21:00〜生徒様優先予約開始!

 

0・1歳児クラス🔽

RESERVA予約システムから予約する      

2歳児〜未就学児クラス🔽

RESERVA予約システムから予約する

※ご兄弟参加の場合は記入欄にお知らせください。

一般受付は9/ 5(月)21:00〜です。

 

※前回の夏祭りイベントリトミックは受付開始半日で満席となっています。

お見逃しのないように

お早めにお申し込みくださいね!

 

 

お子様の喜ぶ顔、ワクワクしている時の

ピョンピョン飛び跳ねる姿が大好きです。

ついつい私はなんでもやらせたくなります。

 

お子様の今を大切に、私も自分の子どもたちの

成長を見逃さないように

きっかけ作りをしたいなと思います。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!