富山名物うどん♡ 海津屋 | 大好き♪うどん 食べ歩きレポートブログ

大好き♪うどん 食べ歩きレポートブログ

モデル目指して頑張り中の川崎ひかるです(^ ^)
うどんは小さい頃から私にとって、かけがえのない存在でした。たかがうどんかもしれないですが、うどんはほんとに奥が深いのですよ♪そのうどんの魅力をみなさまにお伝えして行きたいと思います☆よろしくお願いします(^ ^)




http://coogirl.jp/model_list/hikaru-kawasaki


今日もうどん食べてますよ(≧∇≦)!

今日の夜うどんは♡

富山県
氷見うどん です!


氷見うどん(ひみうどん)は、
富山県氷見市周辺の郷土料理です。
作り方は稲庭うどんと同じで竹によりながらかける手縫いで、油を塗らない。
ルーツは輪島のそうめんで、1751年(宝暦元年)に「高岡屋」が輪島から技法を取り入れて作り始めたとされる。
練った麺生地を手延べし、細く綾掛けした麺を昔ながらの「手延べ」の作業で引き延ばす。
氷見うどんの特長
麺は純白で細く平たい。
餅のような粘りと、独特のこしの強さ。

石川県に旅行行った際にお土産として
乾麺を買ってきました(≧∇≦)!

それをさっそく作りました。

海津屋
氷見うどん




このおうどんを
大きめのお鍋に水をたっぷり入れて、

お湯を沸騰させ麺を入れて10分ほど...

ざるにあげ、一度水でしめます!

出汁はかけうどんのような感じで、


水、 200g

だしのもと、適量

醤油、 適量

料理酒、 少々

みりん、 少々

お鍋に入れて沸騰したら
出来上がり(*^^*)!

それを出来上がったうどんにかけます。




トッピングは、好きな具材でいいです♡

私はおばあちゃんの手作り梅が
大好きなので、たいてい入れちゃいます。

健康にもいいしね(*^^*)!!




乾麺だから、生麺に比べてやっぱり
麺のコシは少なかった!!

でもなかなか梅干しと乾麺の組み合わせ
好きだなっと発見!!!



ひかるうどん指数 ★★★