みなさん、こんにちは!イマイです。

 

やぎはし整体院のブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

今回の腰椎椎間板ヘルニアについてご紹介します。

 

〇ヘルニアとは

ヘルニアと聞くと、腰を思いつきますよね。

しかし、腰とは限りません。

頸椎(クビ)もありますよ。

さて、今回は腰椎のヘルニア、つまり腰のヘルニアですがそもそもヘルニアとは何でしょうか。

 

ヘルニアとは、本来あるべき場所から一部が飛び出ることです。

 

 

〇腰椎椎間板ヘルニア

 

「標準整形外科学 第9版」より引用

 

腰椎には椎間板とよばれる組織がありますが、この椎間板が本来の場所から飛び出すことがヘルニアです。

日常生活で腰にくり返し負担がかかると、椎間板に圧力が加わります

その結果、腰椎椎間板ヘルニアになるのです。

 

〇腰椎椎間板ヘルニアの症状とは

腰椎椎間板ヘルニアの症状というと、腰痛が思い浮かびますよね。

しかし、それ以外にもありますよ。

 

しびれや筋力低下が生じることもあるのです。

違和感がある場合は、ぜひ柏市のやぎはし整体院や、医療機関を受診してください。

 

〇腰椎椎間板ヘルニアの原因

 

日常の体の使い方で腰椎椎間板ヘルニアになりやすい動きがありますので、見てみましょう。

それは次の2つ。

体を前屈させたときに、骨盤が後傾する
体を前屈させたときに、骨盤の動きに乱れがある

この2つ、自覚はないですよね。

みなさん骨盤の動き、自分ではわからないかと思います。

 

腰椎椎間板ヘルニアになる前に、日常生活で腰に負担がかかりやすい方はぜひ一度いらしてください。

 

〇腰椎椎間板ヘルニアは痛いのか

最新の情報では、ヘルニアそのものに痛みはないとされています。

しびれや痛みがあるなら、別に原因があるとされています。

ヘルニアは体にとっては異物であり、免疫機能で3ヶ月で除去されると言われているのです。

もしもヘルニアで3ヶ月以上痛みがある場合は、それはヘルニア以外で痛みがあるということ。

 

ぜひ柏市のやぎはし整体院で、痛みの原因を調べてケアを受けてみませんか。

 

日常の腰の使い方などを見て、問題点があれば、修正し、改善をはかります。

いらしてみてくださいね。

 

 

ダイヤグリーン整体師紹介

https://yagihashiseitai.com/profile-therapist.html

 

ダイヤグリーン整体院ホームページ

https://yagihashiseitai.com/

 

youtubeやってます!

https://yagihashiseitai.com/youtubedouga.html

 

 

お電話、メールお待ちしておりますビックリマーク

 

 

やぎはし整体院

277-0862

千葉県柏市篠籠田132−6 グリーンハイム柏1階

電話04-7100-2101

手紙0495jqpf@jcom.home.ne.jp

https://yagihashiseitai.com/

 


系列店 横浜鶴見の整体院 指楽(しらく)