私立小学校に通うお子さんがいる方のブログに

「私立小学校はお休みや午前授業が多い💦」

とあり、うちはどうだろう…🤔

と考えてみました


結論から…

「学校による」上差し


ショボーンの小学校

記憶にある限り、6年間で午前授業は土曜のみ

土曜日は月2回は必ず授業あり

三者面談は2日間学校お休み

(どちらかで面談、もう1日は自宅学習日)

入試前後は秋休みで2日間休校

コロナ前の運動会(1日)は振替がありましたが

コロナ後は学年別・平日・午前となり

午後はまさかの授業ガーン

雪や台風で休校はありましたが

共働きにはありがたかったですラブ


対して息子爆笑の小学校

1.5ヶ月毎に1週間の午前授業不安

(面談やテスト期間)

土曜授業は一応月2回とありますが

体感的に月1回くらい&イベント多し

それ以外は姉の学校とあまり変わらない…?

雪や台風などの場合は、自宅待機でも

お休みにはしない対応

午前授業が多いのは、近隣の公立小学校と

似ているように思います🤔


兎に角、娘ショボーンの小学校はガッツリ授業があって

アフタースクールも豊富にあり

共働きの我が家はとても助かりました飛び出すハート


息子爆笑の小学校は午前授業が多いのですが

土曜日以外は午前授業でも給食があるのが

とてもとてもありがたい飛び出すハート

そしてコロナ以降私は完全在宅ワークのため

学童に入れることなく対応が出来ていますおねがい