娘は小中高一貫校に通っています

中高は進学校と言われているので

小学校の授業やテストも

公立に比べるとかなり難しいようです


同級生の多くは低学年から塾に通っていて

中学受験しないのに…?と驚きましたが

(娘の学校は外部進学不可とされています)

中高の医科、東大京大コースでトップを目指す層と

学校の勉強について行けずに塾に通う層と

2つに分かれているように感じます🤔


そんな中、娘は塾なしで頑張って(?)来ましたが

英語は苦手に感じているようでしたので

英語の個別指導塾(1対2)だけ通っています。

学校の試験対策というより、苦手意識を少しでも

減らせるように、文法から教えて貰っています。

(娘はネイティブの先生のノリに

ついて行けないタイプ泣き笑い


そんな英語のみ塾@娘ですが、

家ではトンと勉強しませぬ…チーン

学校からは、学年✕15分… つまり90分と

言われているのに、やっても30分🤔


気持ちが乗ると(滅多に無い真顔

1時間以上机に向かっていますが

私が言わねば全くやらない日が9割…ネガティブ


ですがテストでは、大体全科目平均点以上

クラスでも10位以内には入っているそうです

(本人からの伝聞)

確かにテスト前は多少しています

でも1時間もしていないのでは…??


家で勉強したくないがために

学校で余程集中しているとしか思えません。

全集中物申す物申す物申す


あれしか勉強していないのにこの点数なら

ちゃんと勉強したら

トップクラスになれるのでは!?

と思うのですが

本人全くそういう欲?ライバル心?が無く

夜な夜なイラストを書いています…真顔


将来はイラストレーターになるのでしょうか…

本人の夢でやりたい事ならいいのですけれど

イラストレーターは相当ハードな仕事だろうし

娘を見ていると腐女子のイメージしか湧かず

孫を夢見る私は今から震えています不安不安不安