土日、疲れました。ものすごく。

1人の生活が始まって1年とちょっと。

まだまだテレビ脇の父親の写真を見ては色々考えて泣くこともあるけれど。

自分なりの1日の過ごし方が上手になってきました。

だから、お願いだから、私の心をざわつかせないで欲しい。穏やかに過ごさせて欲しい。

会話は一切なく、目が合うことも合わせることもなく。何のためにこの人はこっちに来るのだろう?

本当に気持ちが重くなるのです。


嫌いになりたくないから、会いたくない。

これは私のわがままなのだとわかってます。

美味しいもの食べた時に「今度うちの親にも作ってあげてくれ」って言われること、

ドライブしたら「今度うちの親も連れてきてあげてくれ」って言われること、

20歳過ぎた長男のことをいまだに赤ちゃんみたいなあだ名で呼び続けていること、

私のことをいつからか「ちゃん」や、「さん」付けで呼ぶこと。

何度もやめて欲しいと伝えたけど、何も変わらないことに、もう、話すことも希望を持つことも諦めた時に、私の彼への見方が全て変わってしまった。

私の一方的なわがまま。

会話しないから、関心すら無くなっていく。

だから、嫌いでなはいのだ。相手に対して「無」になっていってる。

話せば感情が入って嫌な自分がきっと出てしまう。そしたら自分で自分がもっと嫌いになってしまう。

だから、会いたくないのです。

本当に私の一方的なわがまま。

ただ、子供にはこのわがままは関係なく、だけど一番被害を受けてるのはきっと子供という不条理さ。

自分の気持ちに正直になるってことは、誰か必ず傷つけているんだろうね。

明日は以前からやろうと思っていた、遺言ノートを少しずつ書き進める予定。

死ぬ時は1人だから、その時ぐらいは迷惑かけないように。