どうもー

みなさん最近の調子はいかがですか?

この始まりの一文だけでも何度も書いては消してを繰り返してる繊細さんのぽるんがです!笑

今回は繊細すぎる人、HSP日常あるあるについて、もっと詳しくお話しできたらと思います!





1.LINEのメッセージが苦手!

実は冒頭の挨拶でも少し触れているのですが、相手の気持ちを考える事ができるのがHSPさんです。

相手に嫌な思いを与えたり、誤解を与えないようにメッセージを伝えようとして文章の細かい部分が気になったりして、メッセージを送るまで時間がかかりがちになります。

また、返信が来た時も相手からすればそこまで深い意味はなくても、HSPの人は「何か意味があるのかも」と深く考えてしまうので、LINEを見るだけで疲れてしまう人もいるみたいです。


2.感情の起伏が激しい

HSPの人は感受性が豊かなため、些細なことで落ち込んでしまう事もありますが、逆にちょっと褒められたり、日々何気ないところから幸せを感じる事も特徴の一つだったりします。

音楽を聴いていたり、いい香りのものを嗅いだり、美味しいものを食べたりするだけでもとても幸せを感じる事ができるので、自分なりに落ち込んだ時の対処法を持っておくだけでもすごく気持ちが楽になります!





3.1人になりたい時もある

誰かと一緒にいると、どこかで気を使ってしまったりして、たまに1人になりたくなる時もあります。

そこで、HSPさんにとって一人の時間というのは自分の気持ちを整理させたりリラックスしたりするために必要な時間だったりします。

ただし、ずっと1人だと孤独を感じやすくなり、違うところで落ち込んでしまう事もあるので、程よい距離感での人付き合いというのがおすすめです。



今回、HSPのあるあると題して特徴をあげてみましたが、自分はHSPの存在を知った事により、自分自身の特性に気づけた気がして、前よりも楽に考える事ができるようになりました。

みなさんにも今回のブログを通してHSPさんってこういう人なんだという事を知っていただけると幸いです。

また、HSPさんにとっても自分の特徴を知るきっかけになればと思います。


またどこかでこのお話について、取り上げていきますのでよろしくお願いします!