前回のブログにて「左利きのあるあるで、様々な場面で苦労している」という内容の記事を書きました。


しかし、僕は左利きで生まれてきて、良かったなと思ってます!

そこで今回は、左利きあるあるをメリット編という事で紹介していきます😊


"スポーツの場面で重宝される"



スポーツで、左利きは右利きの人と勝手が変わるので、それだけで相手に対してプレッシャーを与える事ができるのです!

野球では、左打ちは一塁ベースが近くなるので、投げるのは右投げでも、打つのを左に変える選手もいたりします。

自分も部活でテニスをやっていた頃、サーブを打つ時に右利きの人と比べて回転が逆になるので、それだけで相手も警戒していました。




"実は両利きだったりもする⁉︎"



実は自分も基本的には左利きではありません。

全てが左利きという訳ではなく、筆を使う時やハサミを使う時、右利きの方が都合の良い時もあり、どちらの手も使う事が出来る人も多くいます。

また、左利きが世間一般的に認められ、左利き用グッズがなどが増えてきたのも最近のことです。

自分の両親も元々左利きだったのを右利きに矯正されて、両方使えるようになったみたいです。




"左利きというだけで会話が弾む"



左利きは人口の1割しかいないので、左利きというだけで同じ仲間を見つけたような感覚になり、仲良くなるきっかけに繋がりやすいです!

また、相手が右利きの人であっても、左利きの人が珍しいからこそ興味を持っていただけるので、会話のネタの一つとしてすごく使えます!


今回も左利きのあるあるを紹介しましたが、人はそれぞれ個性があります。その個性をお互いに認めあっていき、コンプレックスも見方を変えれば武器になるということをお伝えできればと思い、今回この記事を書きました。


僕自身も左利きという一つの個性を活かしていきますので、みなさんも個性をプラスに捉えて、明るく行きましょう!✨