海外旅行は、行ったことありますか?
僕はまだ海外進出はしていません😅

海外に1番目に行くとしたら、おしゃれで美味しい料理があるイタリアに行きたいと思っています。

僕の友達に学生の頃イタリアに旅行に行ったことがある友達がいて、実際どうなの?と聴いてみると、「パスタ」と「ピザ」がなんと日本と全然違うらしいのです!

「パスタ」は、日本より短い

なんと、パスタは日本のものより短いショートパスタをイタリアでは使用しているそうなのです!



イタリアのショートパスタには、種類が豊富にあり、どれがどの味に合うのかがあるのだとか。

日本のようにロングパスタに味を変えただけでなく、イタリアはさらにパスタの種類も変える。食の楽しみ方が増えそうですね!


「ピザ」は1人1枚が基本!?

日本のピザは、厚い生地に具材が盛り盛り!
ですが、イタリアのピザはなんと、薄い生地でシンプルな具材のみなんですって!


https://www.travelwith.jp/roadtraveler/post-33602/

しかもピザは、1人1枚が基本でほとんどの人が手ではなくナイフとフォークで取り分けて食べるそうです。

海外だから大きいピザに大量の具材が乗っかっているイメージでしたが全然違いましたね😃

どちらかというとアメリカに近いビザで、もしかしたらアメリカから伝わったのかもしれません。


日本で食べられている「ピザ」や「パスタ」は、イタリアと比べて食文化がとても違っていました。
他にも日本にある食べ物で海外から伝わったものは違ってたりしそうですね😆

海外にいくのがさらに楽しみになりました。
食文化を勉強してから海外に行くのも面白そうですね!