こんにちはウインク

インナーチャイルドカウンセリング・セラピストのともえです飛び出すハート

 

 

このブログでは、田舎に暮らす私の仕事や私生活の中で起こった事や、そこから得た気付きなどをシェアしていきますニコニコ
皆さんの暮らしの中で、何かのヒントになったり、力添え、励みになっていけたら嬉しいですピンク薔薇

 

 

 

今月、我が家は結婚記念日、誕生日が続きます。

妊娠19週も終わろうとしており、

食べ過ぎ、体重増加に気をつけたいところですてへぺろ

 

今日は照れくさいですが、

結婚記念日の出来事をお話しますニコニコ

インナーチャイルドカウンセリングのお話と

繋がりますスター

 

​幸せな一日になるはずが!?

 

 

婚姻届をだしたあの日…

私はブチ切れていました汗うさぎ

 

当時はとても許せない!!

って思っていました泣

今日はその時のお話をしたいと思いますルンルン

 

 

この日に婚姻届出しに行こうね!日曜日だし〜!

って話してたんですよ。

記念だし

一日2人でゆったり出かけたりゆっくりしてもいいし…

 

なんて、話していたのに!!

 

 

 

義母が

遊びに来いと行ってきたのです。

何故?と夫に聞きました。

 

お盆でもなんでもない日曜日に。

なぜしかも予定を決めていた日に…

 

 

父の日だから

という理由だった。

 

え〜…ムカムカ

…断らない夫もムカつく…ムキー

だって先に予定決めてたじゃん…

 

という事で、婚姻届出す日は

大荒れでしたショボーン

 

 

​インナーチャイルドカウンセリングで振り返る

 

 

インナーチャイルドカウンセリングを学んで

しばらく経ちますが

ぶっちゃけ、

まだまだ義父母への不信感のような、

拒否感のような、

違和感はまだ残っています。

 

 

ただ、これら義父母へのイライラやモヤモヤは

自分の両親へのイライラやモヤモヤと繋がっていることに気付きました。

 

 

私の場合、

義父母は私や夫、息子のことを大事にはしていない、

自分たちの事だけを考えて他人のことなんて関係ないに違いない

大事にされてない!!

と感じ、思っていました。

 

イコール

私は両親から大事にされていない

と言う気持ちを

強く強く握りしめていたのです。

 

義父母に対しても、

良い嫁であらねばならん

とか

良い子であらねばならん

と振る舞うのは

とてもとてもとっても

大変、精神的負担が大きかったです。

 

 

それから、

義母の放つデリカシーのない

一言一言に傷付く

 

これらも原因の一つでしたダッシュ

その度にイライラして頭がおかしくなる

って思いました。

 

 

 

自分を1番大事にすること​

 

 

かつて、結婚当初の私は

あまりにも

人の目を、気持ちを気にして生きている

と言う状態

だったと思います。

 

 

嫁とはそうゆうもの

 

そんなふうに思って

自分を大事にする機会を

自分で奪っていたのです。

自分で自分の首絞めてた〜

って状態。

 

 

まずやったことは

毎度お馴染みの

セルフカウンセリングと

 

両親、義父母と距離を置く

 

並行して

自分の事を意識的に優先する

ほしいと思ったものを買う

(自分を甘やかす笑)

 

 

育休中で且つ引っ越しもあり、

両親の力も借りざるを得ず

ある程度会うことがあったので

難しかったですが…。

 

 

実際やってみて得たものは、

 

二重丸自分の事を見つめる時間を

とることが出来るようになった

二重丸一歩引いて、両親のことをや物事を

眺められるようになった

二重丸自分が夫と息子を大事にすることが

出来るようになった

二重丸自分の気持ちが安定した

そして、

二重丸両親との関わりをありがたく

感じ、関係性がよくなった

 

これ全部

ほんとはこうありたかった。

 

と思う状態だったんですニコニコ

 

 

​今年の結婚記念日

 

 

今年は夫婦揉めることもなく

夫と息子と一緒に回転寿司にいきましたラブ

家族、水入らず

みんな心満たされて

お腹も満たされて

早く寝て休む事もできたニコニコ

 

さらにいうと、翌日は私誕生日でした。

 

 

この数年、自分の誕生日だけは自分を大事に!

と思ってきたものの、

忙しなく用事を済ませる日になっちゃったり

仕事してたり…

 

自分を大事に…とは。。?

って感じでした汗うさぎ

 

 

今年は…

特に特別な事はしなかったです。

ただ、夫が半日休みをとってくれ、

みんなでお出かけし、

欲しかったものをプレゼントする

ということで買い物にいき、

夕飯を家で食べる。

 

 

なんとも平凡な一日でしたが、

 

心❤️が違いました!

 

 

めちゃくちゃ満たされた気持ちおやすみハート

自分で自分におめでとうと言えた

朝から大満足笑い

 

こんなにも自分が満たされた気持ちで

いられる日がくるなんて

思いもしなかったですキラキラ

 

幸せな二日間でしたハート

 

 

ちなみに、冒頭の義父母の関係性については

まだまだ向き合う必要があるなー汗うさぎ

でもまぁ、

どんなふうになっていくのか

乞うご期待ですねニコニコハート

 

 

日々のイライラ、モヤモヤには

インナーチャイルドカウンセリングが

効果的ですウインク

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございましたスター

また次のブログでお会いしましょう飛び出すハート