仕事帰り
運転していると

前を

背の高いコンテナ仕様の

車が走っていた


ゆっくりと

緩やかな坂道を下って

その高いコンテナ仕様の
車が

信号🚥がある

交差点を進んだので

私も付いて進むと
何と!
信号は赤!だった
焦ったが
交差点で
止まる訳にも行かず
そのまま進んだ
すると
急にパトカーが
後ろに付いていた


マイクで

止まるようにと

指示されてしまった(泣)


あ〜ぁ、
切符切られちゃうン
だろうなぁ~
とか
知っている人に
見られたら
恥ずかしいな
とか
思いながら
覚悟して
窓を下げた

前の車が進んだので
ついて行った
信号が見えた時は
赤だったが
進むしかなかったと
言い訳をした
警察官は
自分の目から見ても
そんな感じだったので
切符は切れない
今回は厳重注意です
と言われた

お母さん、
コンテナの中が
食料品とかだったら
まだマシだけど
パソコンとか
こわれてはいけないものに
追突する可能性もある
もっと車間を取って
信号を確認してから
渡るようにと
注意された

運転歴
半世紀とは言わないけど
今日まで無事故で来た
慣れがあるのかもね

パトカーに止められて
厳重注意を受け
冷や汗が出たけど
事故を起こす前に
カツを入れてもらった
ンだと
受け止める事が
大事よね

高齢になり、
運転技術や反射神経や
判断能力も
衰えている筈
そう思って
ハンドルを握らないとだわ