少し前、お母さんがトイレ入っちゃって手を洗えずに困っていた子供を抱っこして手を洗わせた。ブログを書いたんだけど、お節介だったかな。とその時もちょっと思ったんだけどね。


今日は歯医者で息子を待っていたらまたお節介かも。と思うことをしてしまった


年輩の方が入れ歯をつくりたいんだよ。って入ってきて。初診らしく先生も出てきて話していて。


奥さんがうちに通ってたよね?と先生

あー、奥さんはもういないんだよーとその方


それ聞いただけでなんか切ないわたし。


いま、予約がとりにくくて結構待たせちゃうけどいいですか?的な話をその方にしていて。でもいまの入れ歯をみて壊れかけてるから早く直す必要があるよ。と先生


前に行ってた歯医者がこの辺なんだけどわかんなくてさー。とその方。

きっと困ってないから何年も歯医者にいってなくてどこだったかなー。って感じなんだとおもう


年輩の方に話すから先生も声もおっきめだしぜんぶきこえちゃうの、盗み聞きしてたわけじゃなく。


で、多分◯◯歯科かな?

この坂下って…みたいな説明を先生がしたけど

あまりわからなそうだから


先生が受付の方にちょっと外に出て教えてあげて。と。


で、受付の方と年配の方が外に出ようとしてる時に

わたしふと気づいたんです。


今日、木曜日じゃん。

木曜日って病院休みのとこ多いよな。って。


通ってる歯医者は木曜日たまたまやってるけど、通ってる小児科、眼科、整形外科、皮膚科全部木曜日やすみ。


で、すぐスマホで検索したら

やっぱその歯医者休みだった!


だから我慢できずに


今調べたら今日は、その歯医者おやすみみたいです。木曜日ってお休みの所多いですもんね。と。明日は9時からやってるみたいですよ!と急に2人のとこに駆け寄るわたし。


こわっ。


急な坂を下るから

行って休みならその方、家が坂の上ならまた坂を上ることになるし。疲れちゃうだけだよな。と。


ありがとう!と先生も年輩の方もいってくれたけど


あー、また余計なことを。とか思ったりおもわなかったり。


年とってきて、恥じらいとかが消えて?

オバパワーが増量しちゃってるんだよね。


まったくもう!!


図太いっていうか


親切。とお節介の見極めって難しいですよねー

って話でした笑


受付の方が外に出てこの坂をくだって。みたいな案内はしてくれていたから別日にきっとちゃんといけるはず!



あ!また娘のローファーかいました

さっき。


5パーオフクーポンが今日から使えますよ!