アメブロにログインできなかったよー


ここ数日。

寂しかったです。読めなくて。


娘のお年玉をどうするか?

を昔書いたらそれが意外に読まれているよう。


結局どうしたか。というと。


高校生になってから娘にお年玉からこれはだして!と頼まれたときに一万ずつ。とか渡していて。

あっという間に六万は渡した。


金銭感覚を身につけてほしいのに頼まれて渡していたら身につかない!と思い


全額あなたに渡すから自分で管理しなさい。と伝えたのが夏休みだった??かな。


お年玉は20万くらいたまっていて。

中学からは貯金しなくなり。毎年いくら手元に残すも本人がきめて六年生まで貯めてきました!


高校入学祝いも春休みにディズニーやら富士急いったり毎日のように友達とランチしたり遊ぶのにかなり使っていて。


入学祝いは

入学準備にお金がすごくかかる。

制服代に使ったりするからこれ以上は渡せない。と伝え没収!


なんで?と涙していたけど。

実際はつかってません。

金遣いの荒さがすごいので嘘をついただけです。半分以上春休みで使ったんじゃないかな?


金銭感覚を身につけてほしいのに

あると豪遊しちゃうので意地悪しました。ほんとはあっても計画的に

使える子になってほしいけどむりみたい。うちの子…。


今まで貯めてきたお年玉約20万

入学祝いのあまりは5万くらい。


そして娘に貯めてきたお年玉の全額は12万

と伝えたわたし。


そう、私はかなり大嘘をついています


娘にはすでに使った六万+お年玉残金として6万を渡し。計12万。


全額渡したからね。あとはしっかりね!で終了


お小遣いは別であげてる。友達とディズニーとかでっかい遊びの時にお年玉は使えばいいと思ってます。必要なものや交通費は渡すし。


足らないならこの誘いは断ろう。とかそんなのも学んでほしいな。と。あとは頑張りやお手伝いによってはお小遣いに+してあげたり。はしてる。



で、ですね。

お年玉貯金はまだ余っているんです!!

12まんくらい。


なんで全額一気に渡さなかったのかと言うと

娘の金遣いの荒さがやばい。という事のみ。


高校入学前の春休みの遊びっぷり、使いっぷりはなかなか圧巻でした。


これからもお年玉も誕生日もクリスマスも定期的に大金が舞い込むし。毎月お小遣いもあるし一気に上げる必要はない。と私は思いまして。


足らないだろうけど

何かをがまんするとか。

そんなふうに学んで欲しいです


うちは庶民だし。

何でも買ってあげられる家ではないからね。


じゃぁ12万は??

大学が決定したら

渡します♡


大学進学希望なので

それが決まったら

卒業旅行したりまためちゃくちゃ羽根を伸ばして遊ぶ時期がきます。(いまは毎日部活で休みは週に一回)合間を縫って上手く遊んではいるけどたかが知れてる。

ほしいものが今よりさらにあるとおもうのでその時のために!


実はお年玉の残りが12万もあるよ。なんて言われたら最高かな?と。



今ですら手元に渡されたお金の管理をやはりママにしてほしい。とすら言ってくる子なので…笑


うちは結局は全額渡すけど


高校入学時に半分

高校卒業時に半分。


てなかんじに変更!!


人それぞれだろうけど

きっと


2回にわけるのは

娘にとってはいい選択だと思います。


嘘をついているのは

ほんとはいくらあるけどいまは半分だけわたすね!だと、娘はそれを当てにして結局使ってしまい

残りのやつちょーだい。と言うタイプだからです。



昨日しまむらに開店前に並びゲットしてきた娘。

すごい人だったんだって。

娘は25番の整理券だけど100人くらいいたとか。

クッションにスリッパ。

買うまでに一時間並んだそう


お金を気にして

ほんとはもっと買いたかったけど

二個だけにしたと。


ほらね!なければそうやって我慢も覚えるんだよねー♡


珍しくママ連れてってー!と言わず一人で朝早く準備して自転車でいきましたよー


余程ほしかったようです♡