下の子とちかくのスーパーへ。 

時間があるときは、なるべく歩いてみます。


ここにはこんな花が咲くんだね


とか、こんな虫が。とかそういった些細なことを見ながら一緒に歩くのがすき


本で読んだことより

目で見て感じたものから学んでほしいな〜と思ってしまう。


でね、買い物のかえり

木が沢山生えているような沿道っていうのかな


そこで息子が 

あっ、女王ありだ!

って

わ〜!ほんとだ!
買わなくてもよかったね〜 
なんて話ながら下をみて歩いたらまた
女王アリ!!

なんと至るところに女王アリ 
数十メートルの間で見つけた数
28匹です

びっくり〜と感動!!

雨が上がってじとじとしていたからこんなに沢山地上にいたのかも。って二人で話す

息子は本を読むのも好きで
色々教えてもらうんだけど

5月の今は飛行をおえて羽がぬけた女王アリがウロウロしているらしいよ。3月頃は女王ありはまだ羽があって沢山たまごをうむらしい。

おしりがまるいのはクロオオアリでいまうちにいる子達なんだけど

おしりがとんがっている
アリはちょっと育てにくいんだとか。

息子のはなしを
否定せずに聞いているだけだからどこまでが正しいかはわからないけど。

今日みたのはクロオオアリの女王アリばかりだって。
とんがっているのもいたらしいけど私には違いがいまいちわからなかった笑

普段、自転車だったり、車だったりで
のんびり歩く日って
なかなかとれないんだけど

やっぱり
時間に余裕あると
沢山発見できるな〜 とおもうのでした!