長男今のタイミングで不登校再燃 | 衣食住 愛すべきおバカな発達障害児達ママ

長男今のタイミングで不登校再燃


ブログに訪問、いいねフォローありがとうございます。


見バレ防止の為に、時系列をズラしてます。


長男、朝、起きてこない…


私は妹達の世話と朝から仕事で忙しいので、テレワークの旦那に任せた。


私、パート中に中学から鬼電話不安ガーン


新人の身分で…
何度も着信あるので、仕事抜けさせてもらい学校に電話…


嫌な予感的中、旦那、息子を放置していた。


学校「何も連絡がない…欠席なのか?どうなってますか?」


私「旦那が家で仕事してるので、状況確認してしてもらいます。」

私、旦那に電話ムキー


旦那「あいつ、何も言わないで、部屋に閉じ籠ってる。学校に連絡しようにも、先生の名前わからないから出来なかった」


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
学年と名前いえば繋がるだろ



また学校から鬼電


長男の担任「旦那さんと連絡一切取れませんよ、連絡先に電話かけても、使われてない番号ってなってますよ、どうなってますか?」


私「えっ??連絡つかない?どうゆう事?また連絡します。」


私、帰宅後に、長男の部屋へ


飲食一切しないで、寝ていたらしいが、長男から言葉が出ない…
脱水症状気味なので、無理矢理、口に、経口補水液をぶちこむ



ラインでなら簡単な意思疎通出来る。

燃え尽き症候群?的な?うつっぽいよ。

学校の担任に電話して、状況を話す…


やり取りをしてる間に妹二人が痺れきらして外に買い物に出掛けてしまい。
私もパニック煽り煽り煽り煽り


担任もまさかの長男の状態を聞いて、パニック気味になったそうで、長男の友達や部活の顧問に話を聞いて回っていたそうです。

部活でも他校の全国大会に出た選手と、練習して、よい結果だして誉められていたそうです。

全部順調に見えたのに…

夜に心配した友人が家を訪ねてくれる。


夜になり、やっと飲食出来るようになり、話せるようになった長男。

長男「朝から声が出なくて、何にもやる気出ない、ただ眠くて、何もやる気しなくて寝てた」
「学校の勉強は簡単過ぎて、つまらない。行く意味ない。」
「友達ってただ、一緒にいるだけで意味ない」
「社会に出たくない」

気分の落差がある子供だったけれど、ここまで、落ちると、数日は浮上出来ないだろう。

しばらく学校を休む事になりました。

でも、塾は行きたいとか…


子供の時から、何かに夢中になると、結果がついてくる。
その時は社会の溝を感じる。

友達付き合い優先にすると、長男の能力は霞む…

どちらがよいとも言えない。

どちらも長男なのだから。

旦那も何も頼りにならないし、むちゃくちゃじゃないか…

また私、働いてる場合か?
でも辞められない。

進路説明会とか、保護者説明会とかあるんだけど、複雑なまま出るんだよね。

疲れる(T-T)


 


癒される