長男の進学問題にもう手放せ | 衣食住 愛すべきおバカな発達障害児達ママ

長男の進学問題にもう手放せ


ブログに、訪問、いいね、フォローありがとうございます。


今日は、私の精神科でした。


わたしが実家に帰っていた話や、長男の進学の問題を話しました。


10年お世話になっている臨床心理士(この臨床心理士さんも、最難関高校出身で、お子さんも同じ高校卒業です)
「旦那さんの切れやすさ、
息子さんの問題、もう何年も取り組んできましたけれど、もう息子さんに任せましょう。
高校や塾に行く以前の問題。
高校進学が問題じゃなくて、社会人になってからの方が長いんだから、長い目で、見たら、今は塾や高校進学よりも、身辺整理が優先。
自分で工夫出来るようにならないと。
今までみたいな問題を社会人になってやったら、犯罪。
高校になってやっても、やっぱり退学。
進学しても退学じゃ意味ない。」

この言葉、やっぱり、小学校から見てくれてる、長男の相談員にも言われました。

もう、息子さんから、手を放しなさい。

長男の事を小さいときから知ってる人ほど、みんな言うんですよね。

私も手放す時は放して、
助ける時は助けなきゃならいですよね。


長男、また携帯を失くして、イライラしてました。



旦那は、ドラゴンボール世代

わたしはドラゴンボールz世代

長男はドラゴンボール超世代

旦那が、本棚のドラゴンボールを見て、
「そういえば、題名と作者の名前が完全に一致する、漫画家いないんだよね。ドラゴンボールの鳥山明と、SLAM DUNKの井上武彦。あとは、みんなフルネームで言えない。NARUTOの作者は言えないんだよな…やっぱ鳥山明の功績はすごかったなぁ」


 

わたし今日は、娘に仙豆の説明をして、仙豆ごっこして、遊びました。

倒れても、仙豆食べたら復活する遊びです。