医者がみる今回のいじめ問題 | 衣食住 愛すべきおバカな発達障害児達ママ

医者がみる今回のいじめ問題


ブログに訪問、いいね、フォローありがとうございます。


長男の精神科がありました。


今回のいじめ問題について、話したところ

ドクター
「まず、被害者の女の子、普通学級が合っていないのでは?
知的障害かボーダーでは?支援クラス向きのお子さんでは?
ご両親の対応もおかしいし、中学校の対応の仕方も、適切じゃない。
今回は息子さんだけの問題じゃなくて…周りに乗っかってしまうのは、中学生ならでは、だからこそ、長男君は、問題児の少ない難関高に行く事を進めてるんです。」



被害者の女の子については、我が家に来てるヘルパーさんにも
こと次第を話したところ、「知的障害では?」と言っていたんです。ヘルパーさんは知的障害の利用者さんもいて、
「不衛生、避けられてる事に気づかない、何でも忘れる。
学業不振とか、知的障害にみられる事が重なっている」


知的障害やボーダーはデリケートな問題で、軽く口に出してはいけないので、この話は他の加害者側の保護者には一切言っていませんが…


被害者、加害者側以外の遠くから見ると、こんな見方もあるんだと。


うちには、知的障害の長女もいるんでね、なにかと、いじわるな子供の標的になったり、八つ当たりの対象になったりするんだと。


長女の水バシャッバシャッの件も引っ掛かってくるのですよ。


長男も妹が、標的になったら、どんなに苦しむか考えて欲しいと話しました。

無反応でしたが…真顔


風邪が治ったのに、またひいてしまった。
身体が弱っている。
メンタルとからだがリンクしている。


nosh(ナッシュ)