自閉症が通夜と葬式、初七日、すべてに参列出来ました。 | 衣食住 愛すべきおバカな発達障害児達ママ

自閉症が通夜と葬式、初七日、すべてに参列出来ました。

 

 ブログに訪問、いいね、フォローありがとうございます。



恐怖でしかなかったですが、まさか、まさかの

不安障害の自閉症の子供達3人が

お通夜~泊まり~葬儀、初七日、すべての行事、まる2日間に参列できました。


後に事件がおきます…



姑は健在ですが、田舎では、長子が喪主をやる仕来たりなので、脳梗塞でも旦那が喪主です。

 私も喪主の妻としての役割は大きかったらしいのですが、私と子供3人とも見事に派手な風邪をひいてしまったので、準備は親戚がしてくれました。



そもそも準備はあまりしなくてもいいはずでした。



故人は生前こじんまりとした家族葬にしてほしいと希望していたから。(信仰宗教に入ってる実の兄弟が参列出来ないので)


葬儀場についてビックリしました。


一般葬と変わらない。派手にしてるので昇天


県外からきた親戚もビックリ、「これは家族葬じゃないでしょ、こんな事してるの、この田舎くらいだよ」

「東京じゃ香典もない葬儀や子供だけで集まる葬儀が増えてるのに…」

 このおじ様、エリート一族の方で新聞にデカデカと経歴が載るくらい。様々な功績を納めてきた方なので、オーラも出ていて、

 罰当たりな事言ってる空気がなかったんです。


旦那はだんまりまして

「ばあちゃんがじいちゃんの葬儀には色々してあげたいと言うので」

5歳の孫からも供え物が贈られた事に勝手になってます。驚き


誰が金を支払うと思ってるんだ、私でしょーが。


私の実家の父方の親戚の葬儀などは、業者が全部やってくれますし、ミシュラン3星のイタリアンやフレンチのお店貸しきって、会食します。

田舎の葬式とはまた別、全然違います。


母方は親戚が多過ぎて、大きな葬儀場でも入らないくらいで、こちらもレベチです。


供え物は、果物やお花を、想像されると思いますが



油、漬物の元、しょうゆなど、これで3万↓


ブルボンのお菓子盛り…

これで、1万↑幼い孫から



葬儀会社の人が、娘をみて障害があると気付いたのでしょう


「ここにあるお菓子沢山、あたるからね」と話したら、娘が大人しく参列しだしたのです。ほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわか




色々と事件もあったので、続く










Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 


管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 


買いました。