息子に友達が出来るという事は? | 衣食住 愛すべきおバカな発達障害児達ママ

息子に友達が出来るという事は?


 児童館を辞めてから、この1ヶ月間、
ほぼ、毎日のようにお友達と約束して、公園に行ったり、我が家に遊びに来たり、しています。

それはそれで、また問題が、起きるんです。

①遊び相手が問題児に固定されてきた事

↓は、普通のちょっとした悩み
②お友達用のお菓子かジュースを、常に用意してないといけないこと。
食中毒の多い時期なので、全部、市販品を出してます。
今は手作りお菓子を出す家庭はほぼいないと聞きました。


選ぶのも最初は楽しかったんですよ。
続くと、業務スーパーなどで、安くて子供が悦びそうにものをさくっとと買います。

③ヘルニアの体に鞭打って、部屋を最低限レベル片付けておかないといけない事。

↓以下は我が家ならでは、いちばんの悩み
④やっぱり我が子はコミュニケーションが下手で、お友達に呆れられて、怒られているところを見聞きするという地獄

これがあり、遊び相手のお友達は問題児しか遊んでもらえなくなりました。
でも、スポーツ少年団にまだ誘われているようです。

もちろん、良いところもありますよ。

①緘黙があり怖がりの長女が、お兄ちゃんの遊んでいる輪に何をするわけでもないが、勝手に入っている事。(特に何もしないで、ただいる)

②ちょっと嫌な事が起きても長男が満足して、帰ってきて、宿題に自分で取りかかるようになった事

③お友達が、長男の特性のマシンガントークをさらりと交わしている技術を身につけていた事。進化論かょポーンポーンポーンポーン

何にせよ、悩みは色々付き物です。