歯科治療 案外長持ちしたみたい | 〜断酒のそのさき〜

〜断酒のそのさき〜

思ったこと感じたこと、日常のこと、たまに断酒のことを綴っています。50歳代の半ば 専業主婦 心も体も頭も反射レベルから立て直したい!

おはようございます。


先日、ポロンと取れた銀歯

上の奥歯です。


レントゲン撮影してから

治療を進めました。


先月、治療完了してすぐのことだったので

歯科衛生士さんも先生も苦笑い。


取れた銀歯を見て、歯科衛生士さんが

これ10年以上前かもしれませんよ!と。


土台も金属製というのはずいぶん前の時代の物らしいのです。(それ土台なのか…)


今は極力金属は使用しない、という

流れでプラスチック素材に変わったとか。


神経を抜いた歯だったようで…(差し歯ということ⁉︎)

麻酔せず治療して

型取りしました。


虫歯にはなっていなかったけれど

ブヨブヨした感じになっていたそうで…


10年前後、蓋していたわけだから💦


銀歯が取れた時には

なんでまたー😭と泣きたくなりましたが

実際はだいぶ長持ちしてくれて

このタイミングで外れて良かったのかも…と思いました。


今のところ全て自分の歯ですが

治療箇所が多くて泣けてきます。


こまめにやっていくしかありませんねー。



心穏やかに

今日も断酒できますように


読んで頂きありがとうございます。