「はああ?何?どういうこと?」


院長が益々、機嫌悪そうに二宮先生を見ながら言った。
二宮先生は、そんなこと全く気にしない様子で、いや、院長の機嫌の悪さを楽しんでいるように私に笑顔を向けて


「オレが駅まで送るって話してたんで。行こっか。ユウキちゃん♡」


と、語尾にハートマークをつけたかのように言った。



「…二宮先生、あの、本当に1人で大丈夫なんで。」



「ダメだよ。こ~んな可愛い子を1人で帰してなんかあったら、大変だから。ね…翔さん。院長として、責任重大だよね。」



「あ、でもいつも1人ですし。」



「じゃ、麗香、送ってくるわ…ユウキちゃん~行くよ~~」


どうして、こんなに楽しそうなんだろう…?
そう思って、二宮先生をみつめた。



院長が溜息をついた。
そして、仕方なさそうに、


「…オレ、コンビニ行くから、じゃあ、オレが送るよ。……ついでだし…ニノと麗香は、もう上に行ってろよ。」

と、やっぱり不機嫌な声で言った。


「なんか翔ちゃん、怖いよ。今日。ね、カズくん。」



それを聞いて二宮先生が耐えきれないとでもいうように、口元を左腕で隠しながら笑い出した。


「?…二宮先生?どうしたんですか?」


「もう。カズくん、どうしたの?」



「…いや、クックックック…皆んな楽しい人達だなって…クックック…」


と、笑いが止まらないみたいだった。
二宮先生の言葉の意味がわからなかったけれど、



院長が強い口調で、

「…結城、行くよ。」


と、言って外に出てしまったので、2人に挨拶して後を追いかけようとした。


「ねぇ…ユウキちゃん。」


…二宮先生に呼び止められた。

振り向くと、


「…ダメだよ。傷付くことを怖がってたらさ…我慢ばかりしてると、笑えなくなるよ。…あたって砕けろっていうじゃん。もっとぶつかっていかないと。あの人、石橋割れるまで叩いて、粉々にして渡れなくなって後悔するタイプだからさ…女の子に関してはね。」


と、優しい顔で言われた。



温かな優しい目だった。

二宮先生…私の気持ちに気付いてる…
どうして…?

驚いて、思わず二宮先生を見つめる。

先生はフッと笑って、


「…頑張ってね。…ほら。早く行かないと余計ひどくなるよ。生まれて初めての感情だから、処理方法わかんないのよ。あの人も。」



「…はい…?」



「結城ー。まだかよー。」


イライラしている院長の声がドアの外から聞こえてきた。



「あ…二宮先生、麗香先生、失礼します。お疲れ様でした。…二宮先生…ありがとうございます。私…頑張ります。」


そう言って、慌てて外にでた。




駅に着くまでの間、院長は一言も話してくれなかった。
私は、なにか院長を怒らせてしまうことをしたのかと、ずっと考えていたけれど…わからなかった。


二宮先生の言葉……
我慢ばかりしてると…笑えなくなる…か。

なぜだか、心に響いている。


あの温かな眼差しが、
『大丈夫。ぶつかっていけよ。』
って言っていた。





駅に着いた。

「…ありがとうございました。あの…勉強会なのに、ご迷惑おかけしてすみません。」



車を降りようとすると、ふいに手首を掴まれた。


驚いて院長をみると、すぐに手を離して、
消え入りそうな声で、前を向いたまま話した。


「……結城は謝ることないからさ。」


「…院長。あの……私、なにかしましたか?」


「…いや。だから、なんでもない。」






そう言うと、私をじっと見つめてきた。
…私は視線を外すことも出来ずに院長の目を見つめ返した。


何か言いたそうにしている…気がした。


「…院長、何かありましたか?」


と聞いてみた。


「…いや、なにも…」


と言って、また前を向いてしまう。


その横顔がなんだかとても寂しそうにみえた。


どうして……?
さっきは、怒っているのかと思ったけれど…



「…オレ、行くわ。…お疲れ様。気をつけて帰れよ。」


と言われて、急いで車を降りた。



「…はい。ありがとうございました。お疲れ様でした。」



院長は…車を発進させ、行ってしまった。