勉強会の日

早めに病院をでたのに、携帯をロッカーに忘れてきたことに途中で気付き、仕方なく病院に戻ることにした。


病院に着くと、ちょうど、麗香先生が駐車場に車を停めていた。


麗香先生とは、一緒に仕事をしたことはないが、たまに本院に遊びにきたり、難しい症例の患者を連れてきたりしていたので面識があった。


私は誰にも分け隔てなく優しい麗香先生が、大好きだった。そして、凛としたその雰囲気に女性として憧れていた。



「麗香先生、今晩は。」


「今晩は……って、あれ?結城さん…だよね?どうしたの?」



「今、こちらに勤務してるんです。急に人が辞めてしまったので。」



「そうなんだ。…翔ちゃんも大変だね。結城さん来てくれて、助かってるんじゃない。」



「だと、いいんですけど。」


助手席に乗っていた男性が車から降りてきた。
勉強会に来ているのだから、獣医なのだろう。



「今晩は。はじめまして。結城と言います。」


「ん。二宮です。」


「あ、彼ねうちで勤務している先生なの。…私の恋人でもあるんだけど…。」


「……え。そ、そうなんですか。…スゴイ、美男美女だ…」



「わ。そんな嬉しいことを。」



「…あなたね、そこ、謙遜するとこよ。今のは。」



「え。だって、嬉しいじゃない。美男美女なんてなかなか言ってもらえないよ。」



「…はぁ。だからさ、嬉しいとかじゃなくてさ…」


麗香先生は、二宮先生の唇を人差し指でチョンと塞いだ。



そして、私に

「結城さん、もう帰るとこ?駅まで送ろうか?歩いたら、結構な距離あるでしょ。」

と言ってくれた。



「帰る途中に携帯忘れたのに気がついて、戻ってきたんです。送っていただくなんて…そんな。1人で大丈夫です。それに、もうすぐ竹田先生いらっしゃるんじゃないですか?」



「…私、送るよ。携帯とっておいで。竹田先生来ても全然大丈夫だから。」



「あ、でも本当に、」


二宮先生が私の言葉を遮った。


「ユウキさん?だっけ?…ムダだよ。この人、こういう時、絶対に曲げないから。早くとっておいで携帯。…オレが送るから。」



「え?カズくんが送ってくれるの?」



「…竹田先生にこの間の症例の報告するんだろ?」



「あ、そうだった。…じゃ、結城さん、遠慮しないで、カズくんに送ってもらって…ね。」



「…はい。じゃあ、すみません。急いでとってきます。」



裏口から中へ入ると、2人も続いて中へ入ってきた。

二宮先生が

「…竹田には、あんま近寄んないように。」


と、小さな声で麗香先生に言った。
小さな男の子が駄々をこねたような言い方に、私は思わず麗香先生を見た。


麗香先生は照れたように、だけどそれがいつものことのように、


「あ、ごめんね。カズくん、ヤキモチ焼きなの。」

と、笑いながら言った。


二宮先生は、口を尖らせながら、

「うるさいよ。普通イヤだろ。好きな女が他の男に触れられたりしたら。」


と、私がいてもなんの照れもなく、当然のことのようにサラッと言った。

聞いている私が照れてしまった。

だけど、麗香先生が凄く大切なのがわかる。
羨ましい位に、愛されてるんだな…と思った。


私は麗香先生に笑顔を向けて、


「二宮先生、かっこいいですね~」


と言った。






その時、
2階から院長が降りてきた。


「結城?…まだいたのか?なんで早く帰んねぇの。遅くなんだろ。」


聞いたことのない低い声でそう言うと、怖い顔で睨まれた。

私は、院長のそんな顔を見たことがなくて、何も言えなくなった。


「翔ちゃん、なんでそんなに怒ってんの。結城さん、携帯忘れて取りに来たんだよ。」


「…そう。じゃあ、早くとってきて、早く帰れよ。」


「はい。すみません。」


急いでロッカー室に向かった。


麗香先生の声が聞こえた。


「翔ちゃん、どうしたの?なんでそんな言い方するの?翔ちゃんらしくない。」


院長がなんと言っているのか聞こえなかった。
急いでとってくると、二宮先生が、



「…じゃあ、行こうか。…ユウキちゃん♡」




と、、とても可愛らしく笑いながら言った。