「マイナンバー」で、便利になるんでしょ? (前編) 【リバ犬×そもそモグラ博士のそもそも解説】
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10909

ニュースの良い悪いは何となく"嗅ぎ分ける"ものの、政治経済の難しい話は苦手な「リバ犬」。そんな彼に「そもそモグラ博士」は、いつも少し"掘った"ニュース解説をしてくれる。今日は何を教えてくれるのか。

◆ ◆ ◆

リバ犬:博士! マイナンバーカードって便利なものなんですよね!? 将来的に、カード一枚で、病院や銀行、買い物、生活のあらゆる手続きが楽になるって、テレビでやってました♪

そもそモグラ博士(以下、博士):まあまあ、落ち着いて。便利になるかもしれないけど、その反面の「代償」について考えたことはある?

リバ犬:ないけど……。


◎アメリカの女子高生が身に覚えのない1億8500万円の借金!?

博士:カード一枚で何でもできるということは、もし、そのカードをなくしたり、誰かに悪用されたら、個人情報が一気に漏れたり、金銭的に大きな被害を受ける可能性が高まるということだよ。

リバ犬:えっ、どういうこと?

博士:例えば、アメリカでは、ある女子高生の銀行口座やクレジットカード作成ができる社会保障番号が盗まれ、身に覚えのない約1億8500万円の借金を背負わされるという事件が起きた。そのため、アメリカでは、社会保障番号をなるべく使わずに済むように、システムを改修してるところなんだ。


◎「マイナンバーで情報管理も安心」ではない

リバ犬:ほんと? でも、以前に何度も起きた、「消えた年金問題」が起きないようになるって、雑誌で見たよ!

博士:その問題の本質は、システムではなく、人間の問題なんだ。

リバ犬:どういうこと?

博士:5000万件もの年金記録が誰のものか分からなくなったり、125万件の年金情報が流出したり、したけど、これらはすべて、情報を扱う人たちのずさんな管理が問題だった。

リバ犬:なるほど……。

博士:マイナンバーだって、政府の職員だけでなく、全国の自治体で働く役所の人も見たり聞いたり、入力したりして管理する。どこでどんな問題が起こるか、分からないよ。公務員といっても、悪いことをして捕まる人はいるしね。


◎良い政府なら、まだしも、悪い政府だったら……

博士:ちなみに、去年の年初から相続税の増税、所得税の最高税率が45%に増税されたことは知っているかな。

リバ犬:えっ! いつの間に!!

博士:今では、「貯蓄税」や「死亡消費税」の導入が議論されていて、お金を貯めているだけで税金を取られたり、死んだだけで税金を取られる危険性もあるんだよ。

リバ犬:何それ! 何でそんなことで、お金を取られないといけないの?

博士:マイナンバー制度で国民を監視下に置いて、じわじわと税金を上げていく……。何だか恐いでしょ? 良い政府ならいいけど、悪い政府で、「逆らう奴は、マイナンバーで狙い撃ちして、とっ捕まえてやるー」なあーんて言われたら、イヤだよね。

リバ犬:でも、マイナンバーって、もう始まっちゃったから、どうしようもないんでしょ?

博士:まあまあ落ち着いて。まだ手立てはあるよ。

リバ犬:えっ、ほんと! 教えて、教えて!!

博士:じゃあ、その点は、次回、説明しよう。

後編に続く……(作:HS政経塾 水野善丈)

【関連ページ】
「マイナンバー制度の廃止を含めた抜本的見直しを求める署名」(幸福実現党ホームページ)
http://info.hr-party.jp/2015/5007/

【関連書籍】
幸福の科学出版 『父が息子に語る「政治学入門」』 大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1441

【関連記事】
2016年1月22日付本欄 「住基ネット失敗」のリベンジ?「マイナンバー制度」は本当に必要なのか
https://the-liberty.com/article.php?item_id=10791

2016年1月1日付本欄 「マイナンバー制度始まる 企業も自治体も混乱収まらず」
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10715

2015年12月1日付本欄 「マイナンバー制度は違憲」弁護士ら全国で訴訟 リスクがありすぎる制度
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10564

2015年12月22日付本欄 【記事】恐ろしいマイナンバーの行く末——綾織次郎×鈴木真実哉の密会!! 国富トーク(9)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10642

2016年1月号 2016年 国民全員が標的! マイナンバーであなたの財産が奪われる
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10513