おはよ〜ございます!
朝はだいぶ寒くなりました〜ん。
昨日は朝起きてもそこまで寒さを感じませんでしたけど・・・。
もうそろそろ、朝のエアコンタイマーでセットしてもいいのかしらね!
先日、チビ介は幼稚園でキックスケーター?的なものに乗っていて転倒して
目をタイヤの部分にぶつけたそうでお呼び出し!
すぐに行くと泣き止んでいましたが、右目の目頭のところ周りが少し赤くなっていました。
白目も若干赤くなっていて・・・。
そのまま眼科へ直行して診察してもらい
目の表面も少し擦れていました。
目の中は傷もなく、目薬と目の周りの塗り薬で大丈夫でしょうとのことで
数日後診察してもらって問題なしでした!
そして昨日も、幼稚園のお友達に押されたようで後頭部?側頭部をぶつけて泣いたらしく
冷やしてくれていたそうですが、本人がもう大丈夫とのことで冷やすのを外したらしい。
帰宅後に先生が電話で教えてくれました。
お友達が押したと聞いても、ま、あたふたもどうもしないけど。
お友達がわざと押したかもしれない、たまたま押した形になってしまったかもしれない。
はたまた、チビ介が何か原因で押されたのかもしれない。
それは親が口出すことでもないし、もちろんチビ介が悪くて相手を怪我させたとしたら別だけど。
これからだってたくさん怪我もするだろうし
もしかしたらお友達とも喧嘩もするかもしれない。
やられることもあるかもしれないけれど、もしかしたらチビ介が加害者側になってしまうこともあるかもしれない。
もちろん、お友達に手をあげてはいけないこと、やられてもやり返してはいけないこと。
色々教えているけれど。
私は怪我とかについては、怪我して強くなって、自分で立ち上がる強さを持って欲しいと思っている。
もちろん大怪我は焦ることもあるかもしれないけれど
転んでもすぐに手は貸さない。
もちろんその状況は見ているけれど、転んだくらいなら自分で立ち上がらせる。
でも「痛かったね」っと絶対言ってあげるけど。
小さい頃から転んでも抱きかかえたりしてこなかったから
今では二人とも強いもんで、特にベビ子なんて自分で立って膝や手をはたいて
そして特に泣きもしない!!
最初から危ないことをさせるつもりはないけれど
でも、転んだら痛い、叩かれたら痛い、こうしたら痛い。
痛みを知ってもらいたい。
お友達を傷つけたら痛いんだ、お友達が転んだら痛いから助けてあげる。
そんな優しさも身につけてもらいたい。
昨日はインフルの2回目。
二人とも泣かなかった。
ベビ子は一瞬わ〜んと言ったけど本当一瞬で。
チビ介は最初から「ぼくは泣かないよ。でもちょっと痛い〜って言っちゃうかもだけどね〜」
っと言っていて、そして「泣いたら女の子が悲しむよ」だって。
ま、泣いたら女の子が悲しむ、っもあるかもだけど、女の子を泣かせたら悲しむよってことも覚えてね〜笑
****************************************************
さてさて。
我が家のおうちランチ〜。
かなり久しぶりかしら?
もう暑かった頃のもあるけれどもね!
まとめて〜
かなり前のとある日〜。
ピリ辛豚しゃぶぶっかけ蕎麦。
キムチの素とめんつゆとかでピリ辛に〜。
またとある日。
ベーコンとアスパラとマッシュルームのクリームパスタ。
残っていたポタージュも加えて。
またとある日のパスタ。
ボイルイカとピーマンとしめじに、残っていた大根はとしらすのふりかけも加えた和風パスタ。
とある日〜。
ちょっと肌寒かった日。
豚肉としめじの温蕎麦。
麺に卵を入れるのが好き。
とある日。
ナポリタン。
厚切りベーコン、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎで。
またとある日。
豚肉とニラと白菜うどん。
これ、スペアリブを下ゆでした汁を使ってるのですが、めっちゃ美味しかった〜。
いいお出汁が出てたまりませんでしたよ!
またとある日。
チーズ乗せロールキャベツ&スープ。
前夜のロールキャベツにチーズを乗っけてサラダを添えただけ。
チーズが溶けるタイプではなかったのですけどね・・・。
お昼は麺率高し〜。
我が家は旦那君が敷地内勤務のため、お昼は基本戻って来て一緒に食べます。
旦那君は仕事で戻れなかったりするときや、ちょっと食べ過ぎてるから抜いて食べない時もあるのですけど。
1日3食って結構めんどう。
自分1人ならね、めっちゃ適当なんだけど・・・。
旦那君も別にお茶漬けとか適当でもいいんだよっと言ってくれるけどさ〜。
私も手を抜きたいこともあるし、めんどくさいこともあるし。
だから基本週末のお昼はほぼほぼ外食です!
とは言っても子連れだから簡単にけるところばかりですけどね〜。
さ〜て。
もうすぐベビ子の誕生日!
プレゼント何にしようかな〜
2歳か〜早いな〜
そして髪の毛なかなか伸びてこないな〜笑
ではではまったね〜
あ、明日はボジョレー解禁!
買い出し行くし、ボジョレーやっぱり買っちゃう?
好きじゃないけどとか言って、ついついつられていっつも買ってるきがする・・・。













