母の日。 | りえぞう家の食卓

りえぞう家の食卓

食いしん坊一家の毎日の食事日記

おはようございます〜キラキラ

 

GW後の週末。

 

2日のお休みなんてホントホント一瞬・・・あせる

 

休んだ気なんて全然しませんでしたよ〜。

 

先週は宮崎の方で大きな地震があって

 

そちら地方の方は大丈夫だったでしょうか・・・。

 

なんかこのまま南海トラフ巨大地震が来ちゃうんじゃないかって、結構びびってますけど。

 

 

しばらく海方面へはお出かけやめようかな〜。

 

 

知らなかったんだけど、もし南海トラフ巨大地震が来たら

 

津波到達の想定時間ってめっちゃ短いんだよね・・・。

 

もし海にいたりしたら逃げる時間なんてないくらい、数分で来てしまうらしい。

 

焼津市がとなりで、よく車ででかけてるとさ、焼津市を走ってることも多々。

 

その時いっつも旦那君に

 

「ここは焼津市?津波来る?」っと聞いてしまう・・・。

 

めったに自分が車を運転してそっちまで行くことはないんだけど

 

まだ全然道もわからないから、どっちに走らせて逃げればいいのかも私にはわからない。

 

なので引っ越してきてもうすぐ2年になるけど、車の運転は近所のみでございますよ・・・。

 

 

大きな大きな地震来ないでほしい〜。

 

 

 

**********************************************

 

さてさて。

 

昨日は母の日。

 

実家の母には今年は梅干しを送りました〜。

 

そしたらめっちゃ喜んでくれてたんだけど、個包装だからなんか食べるのがもったいなくてどうしようって言ってましたけどね!

 

義母、義祖母は、土曜日にケーキを買って一緒に食べまして。

 

あとは急遽だけど、茶巾寿司を作って、きゅうりスライスでリボンを作ってあげたら喜んでくれました!

 

 

我が家では、ランチに旦那君がパスタを〜。

 

 

 

 

 

 

ナポリタン!

 

旦那君といえばペペロンチーノなんですけどね。

 

冷蔵庫にあるものでお初なナポリタンを作ってくれましたよ。

 

私は昼ビー付き。

 

そして夜は〜

 

 

ま〜き巻手巻き寿司!

 

お刺身5点盛りをかって、別にホタテといくらと蒸しエビといか。

あとはたらこ、たくわん、納豆、ツナ、梅肉。

アボカド、カイワレ、きゅうり、玉子も。

 

マグロも1柵別で買いましたよ〜。

 

チビ介はまぐろばかり〜。でもすごい食べておりましたよ!

 

我が家の手巻き寿司はのりは1/4サイズ、そしてお刺身も細く切るのが定番です。

 

 

ベビ子、ツナ海苔巻きをちょっと食べて、きゅうりとカニカマぽりぽり。

 

そしたら納豆を要求。

 

1さじお皿にあげたら、容器ごと要求・・・。

 



そして納豆1パック分全部平らげておりました・・・。

 

お安い泡とお安めの日本酒〜。

2本あっちゅうまですな・・・。

 

 

 

そして幼稚園では特に絵とか書いてこなかったけど

 

昨日お昼寝でベビ子と寝室にいたときに下で何やら声が〜

 

そしてこれをくれましたよ!

 

 

 

 

泣ける〜。

 

って上手じゃない?っとバカ親炸裂です!!!

 

字も自分で書いたらしい。

 

 

最近、ひらがなの消しては何回もかける本みたいなの勝手、何回かやってたんだけど。

 

顔だって、ちゃんと書けるなんて思ってもなくて・・・。

 

そしたらちゃんと顔になってるじゃ〜ん!

 

 

下でなにか書いてくれてるのはわかってたたけど

 

やっぱり嬉しいね〜。

 

これ夕飯のときにくれて、そして内緒にしてるつもりだったみたいだけど

 

下に降りた瞬間、「ママ、お顔書いたよ〜」って言っちゃうのがまた可愛いよね〜ラブ

 

 

これどうやって保管しようかな〜。

 

皆さんお子さんが幼稚園とかで書いてきた絵とかどうやって保管してるんだろ。

 

額にでもいれる?

 

ラミネート加工がいいかしらね?

 

とりあえず、旦那君の仕事場にあるようなので、ラミネート加工をお願いしましたけどね〜。

 

 

 

さ、今週はちょっと雨予報もあるようですが

 

頑張っていきましょかね〜。

 

 

ではでは!