4泊5日沖縄旅行!2日目後半! | りえぞう家の食卓

りえぞう家の食卓

食いしん坊一家の毎日の食事日記

おはようございます〜!

 

ついに発表されましたね〜新元号!

 

『令和』

 

なんだろう〜昭和の和が入ってるから、なんとな〜くすんなり馴染めてるりえぞうですグッド!

 

大正生まれの旦那君のおばあちゃん!

 

大正、昭和、平成、令和っと4つの時代を生きるってすごい!!!

 

昭和、平成、令和あともう1つくらいは私行きられるかしら?

 

厳しいかしらね〜!

 

 

さてさて。

 

沖縄旅行の続き〜やしの木

 

前回まではこちら!

↓↓↓

4泊5日沖縄旅行!1日目!

4泊5日沖縄旅行!2日目前半!

 

 

古宇利島に行き、お昼食べて海遊びを満喫したら〜

 

車に戻ってお着替えして!

そしてめっちゃ暑いし、やっぱりこれは食べて起きますかね〜

 

 

 

昔、西新宿に住んでいた時、隣に沖縄料理屋さんがあってね〜

そしてこちらのアイス屋もあったな〜。

 

って、当時は甘いものをほとんど食べなかった私。

1回くらいしか食べなかったな・・・。

 

 

で、今回チョイスは〜

左はチビ介ご希望のストロベリー。

右は紅芋とピスタチオ!

 

 

 

日陰に座って〜

 

 

ベビ子も食べたくてしょうがない様子・・・。

 

 

で、あげないのもかわいそうなので一口あげるとこの表情!

めっちゃいい笑顔〜めっちゃ嬉しそう〜ラブ

 

 

やっとアイスは時間が経つと溶けてくるということがわかってきたチビ介。

本当ちびちびちびちびいっつも食べるんだよね〜。

早くしないと溶けちゃうよ〜っというと頑張って食べておりましたよ。

 

そして綺麗な海とさよならして〜

 

15時前くらいだったのですが、どっか行く?それとも帰ってゆっくりする?

 

と悩みに悩みまして〜

 

帰って、一休みして夜ごはんを食べにいこうっとなりまして〜

 

 

もちろんベビ子は車動き出した瞬間寝落ちましたよ〜!

 

 

チビ介もしばらく走るとスヤスヤ寝ておりました。

 

ホテルの部屋に戻り、お風呂に入って〜洗濯して!

(本当洗濯機が部屋にあって助かった〜気兼ねせず洋服着替えられる)

 

そしてもちろんこちらね!

バルコニーでプシュッと。私はお昼に飲んでますが、旦那君は運転お疲れ〜!

 

 

 

子供達も一緒にバルコニーで牛乳とおやつの海苔タイム。

ベビ子の顔が・・・。

 

 

そして17時前にホテルを出て〜

 

テクテクと歩いてお夕飯を食べに〜。

 

どこがいいかね〜どこがいいかね〜っと歩いて。

 

お店の前で素敵な着物着たお姉さんが立っていたお店。

 

そこは候補に入れてまた歩いたのですが

 

結局戻ってそこのお店に!

 

そのお店はこちら!

 

沖縄地料理 風月楼

 

 

19時から三線ライブがあるということだったのですが

 

広いお座敷席にしてしまうと、子供達が走り回りそうだったのでまずはテーブル席へ。

 

まずはキンキンに冷えたオリオンビールで乾杯〜。

 

そしてもちろん着いてから毎食食べている海ぶどうも!

 

 

島らっきょう。

 

 

ジーマミー豆腐。

 

 

アーサーのてんぷら。

こちら子供達に人気で、私と旦那君は半分ずつ食べられたかどうか・・・。

 

 

お刺身。

 

 

アグー餃子。

 

 

餃子大好き男チビ介君。

私達1つも食べられず、すべてチビ介の胃袋へ。

そしてなんと2皿目も注文、そしてすべてチビ介が平らげました〜。

 

 

そして古酒へ。

私、チビ介を妊娠してからというもの芋焼酎とかの匂いが結構ダメになってましてね。

だから、お酒解禁しても芋とかはまだ解禁してなかったのですが、これも飲めるかどうか不安で・・・。

まずは旦那君が飲んでるのを舐めてみて〜。

あれ?いける?やっぱりいけたよね・・・。

今では普通に家でも残りの飲んでますけど〜。

 

 

でぅる天。

 

 

そして子供達に主食系をとおもったのですが、ソーキそばはなんかそんなに食べなかったし〜。

なので焼きそば好きだからと、沖縄塩やきそばを。

こちら結構味濃いめでしたけど、ベビ子には濃すぎる〜っとおもいましたが、 普通にめっちゃ食べてました。

箸で削ぎ落としはしたけど、その後はもう普通に・・・。

 

 

幸せそうです!

 

 

アグー豚の塩焼き。

結構な食べ応え〜。

 

 

そしてこちらをちびちび!

豆腐よう。

旦那君は初体験だったようです〜。ビビりながら最初食べてましたけどね!

 

 

そして当初19時の三線ライブ開始まで子供達ももつかわからないし〜

いない可能性もあるよね〜なんて言ってましたが

 

結構子供達もいい子に座ってましてね〜。

チビ介は後半動画に夢中になりましたけど・・・。

 

ということで、お席を座敷に移動させてもらって三線ライブ〜。

 

 

始まるまでちょっと時間がありましたが、お隣の関西からお越しのご家族がね〜

ベビ子のことを偉い気に入ってくださっておねがい

 

もう可愛い可愛い〜っとみんなでかまってくれて。

 

愛想いいベビ子もニッコニコで対応しちぇってね〜。

 

そしたらなんと明日ご結婚する2人がいて、沖縄で結婚式をするためご家族で来たそうな〜。

 

結構飲んでらしたので、まさか明日結婚式をするとはおもわず〜笑

 

私ですら結婚式前日は禁酒しましたが

 

当のお二人は笑ってましたけどね〜ウインク

 

 

で、いざ三線ライブが始まると、大人しく座って聞き入るベビ子。

 

そして小さく手拍子したりしてね〜!

 

もう後半はノッリノリでございましたよ〜!

 

 

 

もう隣のご家族も周りの方もベビ子注目でございました〜ラブ

 

そしてテクテクと歩いてホテルへ帰りお風呂はいって二次会!

 

泡盛と。

 

 

残って持って帰って来た島らっきょうの天ぷら〜

 

あとはコンビニとかでゲットした沖縄ならではのつまみで!

 

 

 

 

てな感じで2日目は終了しました〜。

 

もし、子供がいなくて旦那君と2人で沖縄に来ていたら

 

きっとお店出た後も他のお店に行き〜ので、最後はどっかで〆〜ので数軒行ってたよねって話しておりました。

 

ありがたいことの子供を授かることができて楽しい日々を送っていますが

 

外に飲みに行くなんてもうほぼほぼなくて。

 

行きたいような行きたくないよな。

 

 

今は今でこの時間がありがたく幸せなのね〜。

 

 

 

ではではまた続きは後日〜。

 

 

さてと。

 

今日は眼科へ!

 

先日健康診断でまさかの判定をくらったからね・・・。

 

しっかりと診てもらって来ようと思います〜。

 

ではでは!