大相撲 初場所は幕尻の徳勝龍が優勝しました。
正直、14日目の取り組みが終わるまで徳勝龍が優勝するなんて思ってませんでした。
でも千秋楽の取り組みを見て、感動してしまいました。本当に良かった♪
優勝インタビューでは
『もう33ではなく、まだ33と思って頑張ります』と、言っていたのが印象的でした。

幕尻力士で、しかも33歳という年齢で優勝するなんて本当に何があるか分からないな。
と同時に世代交代が本格化し、誰が優勝してもおかしくない状況になったなと思いました。

そんな奇跡の優勝を果たした徳勝龍と同学年で
『花の61年組』の1人、
大関の豪栄道が引退をしました。
豪栄道は初場所で負け越し、大関陥落が決まっていましたが次の本場所で10勝以上の成績を残せば大関に復帰できる状況。しかも次の本場所は地元の大阪で開催。

しかし豪栄道が選んだのは『引退』
このニュースを聞いたとき思ったのは
『豪栄道らしい引き際だな。男らしくて、潔い』

どんな番付でもいつか必ずやってくる引退。
もう33歳と思うか、まだ33歳と思うか。
人それぞれ見方は違うけれど、年齢や成績だけじゃない分かりやすい物差しでは計れない部分で
゛自分が納得出来るか〝が引き際の決め手なんだろうなと思った。

豪栄道が貫いた信念『大和魂という名のやせ我慢』
最高にカッコ良かったおねがい

大関になかなか昇進できなかった関脇時代から見ていたので、引退を聞いたときはすごく寂しい気持ちでいっぱいになった。
大関を決めたときの取り組みや
大関昇進を決めたときの笑顔、
全勝優勝したときの強さと男泣き。

どれも忘れられない思い出として私のなかにあります。
たくさんの感動をありがとう。
お疲れ様でした。
先日、奈良県の立里荒神社へ。
伏見稲荷のような、たくさんの鳥居をくぐり抜けて本殿に向かいます。

10分ほど登ると本殿にたどり着きます。
山奥の神社らしいピンとした空気だけど、どこか優しい雰囲気がある場所でした。
この本殿の好きなところは、木をそのまま生かしているところ。
参拝するところのすぐ左に木が生えているのですが、木を避けるように屋根に穴が空いた形で建てられています。
そこに自然を大切にする愛を感じますおねがい
お参りが終わり、また鳥居の道を下っていくと雨が降り始めました。
慌てて社務所に入り、御朱印を頂きました。
が、雨は強まる一方で隣の食堂に駆け込みます。
コーヒーを頂きながらバスの時間まで待たせてもらったのですが、出る頃には数メートル先も見えないくらいの濃い霧に包まれていましたびっくり
この濃い霧では参拝は無理です。
そこで改めてギリギリの時間にお参りさせてもらったのだなと気づきました。
有難い限りですおねがい

この旅、行けるかどうかすごく微妙だったし、行くかどうか悩んだのですが振り返ってみれば必然だったなと思いました。
というのも、行き帰りの電車の中でとある関西ローカル線の広告を何度も見かけたこと。
その関西ローカル線の広告を東京についてから家に帰るまでの電車でも見かけたこと。←これ本当に謎!
しかも旅行から帰ってきてしばらく経ってから、この関西ローカル線の広告に映ってる神社と立里荒神社の御祭神が同じだったというびっくり
こんなこともあるんですね~。ビックリ。
旅行2日目には悪天候のため宿坊に1日中いたんだけど、部屋から見える木にはこの御祭神の御使いの動物がずっと雨宿りしてたなぁ。

こんなこともあるんですね~。
この神様とご縁が出来たのかもしれないと思った出来事でした。
京都から帰ってきました!

京都と奈良の旅、楽しかった爆笑
今回の旅でガイド達もアップデートしました照れ
が、ちょっとキャラがブレてるよガーン
どうした( ̄□ ̄;)!!?
そしてガイドのバージョンアップについていけず、疲れが抜けない…
なので、今日は録り貯めた大相撲秋場所を見てゆっくりしますショボーン

雅子さん、マッキー、由美さんと待ち合わせをして東寺の弘法市(縁日)へ。あいにくの雨だったけど、色んなお店が出店していて面白かったです。

そのあとレンタカーを借りて、玉置神社へウインク
車内は笑いに絶えず楽しく移動しました。
が、途中で車酔いえーん
乗り物酔いなんて久しぶりだと思っていたら、隣に座っていた雅子さんのエネルギー調整?に巻き込まれてたみたいでエネルギー酔いでしたショボーン
途中で車を止めて、由美さんに音叉で治療してもらい治りました。ありがとうございましたおねがい

お昼御飯はお蕎麦屋さんへ。
温かいお蕎麦食べたかったけど、店員さんさんに伝え忘れて冷たいお蕎麦が出てきた。
でも食べてみたら冷たくて正解でした照れ
美味しかった~。

そして山道をクネクネ登り、やっと玉置神社に到着爆笑

樹齢3000年の神代杉

玉石社は雨でしたが神聖な雰囲気の中でお参りできました。

玉置神社、大地のエネルギーを感じる素晴らしい神社でした。

途中、雅子さんの靴にハプニングが起こりつつも無事にお参りが出来ました。笑。
↓雅子さんの手元に注目。笑

京都駅に着いて晩御飯。
おでん食べた♪トマトのおでん美味しかった!
マッキーに手相見てもらったら
繊細な人の手相とのこと照れ
当たってます!
マッキーありがとうございました。

次の日の朝は瓢亭で朝がゆを頂きました。
すごく美味しくて、みんな無言で食べてました。笑

そのあと雅子さんは京都駅に呼ばれたので、笑
マッキー、由美さん、私の3人で松尾大社へ。

弓矢の的当てで運試しをするところがありました!
マッキーは見事、的に当てて大当たり爆笑

重森三玲が作った庭園を見て、抹茶をいただく。
なんと贅沢な時間照れ
改めて重森三玲のお庭好きだわ。

また抹茶を立ててくれた女性がすごく面白くて楽しい時間を過ごせました。

次は月読神社へ
無事にガイドのカシラと再会しました~。
が、再会してから暑苦しいくらいのアピールが…ちょっとキャラ変わってるしガーン
どうした( ̄□ ̄;)!!?

そのあとは京都駅に戻って雅子さんと再会し、
お見送りニコ

雅子さん、マッキー、由美さん
2日間、ありがとうございました!

私は帰りの新幹線まで時間があったので、ずっと行きたかった三十三間堂へ。
1001体の観音様がずらーっと並んでるのに感動おねがい
と、ここでどしゃ降りの雨が降ってきたので近くのお寺の庭園で雨宿り。
雨音を聞きながら、美しいお庭を見て過ごす。
たまにはこういう時間の使い方も良いな照れ
最後は八坂神社へお参りし、京都駅に戻りました。よく歩いた。

今回の旅では帰ってきたガイドのカシラだけでなく、青葉も龍の蒼もバージョンアップしたようです。みんなキャラがブレてるけどびっくり
そのうち着地点を見つけるだろう。(希望)
でも、そういうタイミングだったのだろうなと思いますニコニコ

10月には次の旅も決まってるので、楽しみ♪

《お知らせ》
目に見えない存在との絆紡ぎセッション始めました。