フェンスの下の狭い場所に植えているきゅうりが大きくなり収穫しました🥒。義父が丹精込めて育てています。

車いすでは近づくことができないのでウッドデッキの隙間からのぞいていつも成長を確かめていました。


花が咲いて実をつけているなと気づいたのが5月22日。



可愛らしいきゅうりの赤ちゃん(5/22)


そして最初の収穫が6月4日、さらに2回目の収穫が6月6日。この日は2本採れましたが1本は大きく曲がっていました。






茎か何かに引っかかってしまったのでしょう。おそらく店頭には並べられない野菜でしょうが、自宅で食べる分には全く問題がありません。


そこで絵手紙にすることにしました。並べ方を色々と変えてはがきの中に収まりの良い構図を探ります。しかし触るたびに指がチクチクします。摘みたての野菜の新鮮なこと!

ぬか漬け、生姜と和えた浅漬け、竹輪に入れる、冷やし中華の具・・・。これからはきゅうりには困らなそうです。


で、早速絵手紙にしてみました。完成したのがこちら。



育てている義父に見せたら喜んでいました。


庭ではきゅうりのほかにピーマン🫑、茄子🍆、ゴーヤ、トマト🍅、とうもろこし🌽などを育てています。こちらも収穫できたらアップしたいと思います。