土曜日のことです。

この日は電車で遠くまで出掛けました。

車いすで移動すると

多くの場面で優しい親切を受けます。

エレベーターを待っていると

必ずと言って良いほど

先に入れてもらったり、

先に乗っていた人たちが

詰めてペースを作ってくれたりします。





その1 された親切


その日はこんなことがありました。

フードコートでおはぎを食べました。

食べ終わった後

プラスチックの容器と

割り箸、紙コップが残りました。

ゴミ箱はプラスチック、可燃物など

3つに分かれていました。

狭い通路を漕ぎながら

捨てる場所を探していると

「やりますよ」

と言ってくれる女性がいました。

自分でもできると思いましたが、

ここは甘えることにしました。

明らかに健常だった頃よりも

親切を受ける回数は増えたと思います。

優しい世の中が本当に嬉しい。





その2 した親切


地元に帰って来て

ショッピングセンターでのこと。


向こうから若い女性の2人連れがやって来て

エレベーターを待っていました。

よく見ると黒いコートを着た方の女性が

黒い紐のようなものを引きずっていました。

どうらやコートのベルトが

ループから外れているのに気付かず

歩いていたようです。

聞こえてくる会話から

中国からの旅行者のようでした。

中国語は話せないので

“Hello!Your belt is drop. ”

と声をかけました。

正しい言い方かは分かりませんでしたが

女性はすぐに気づいて

ベルトをループに入れると

目を輝かせて

“Thank you.”と言ってくれました。

私は、

“Welcom.”と返しました。

役に立てたことが嬉しく、

何より別れ際の笑顔が

私を幸せな気分にしてくれました。


この出来事をやって来た妻に話すと、

「いつもいろんな人に

 親切にしてもらってるんだから、

 お返しできて良かったんじゃない」

と笑いながら言いました。

確かにそうですね。



親切はされるのも嬉しいですが、

する方がはるかに良い気分になれる。

そう気づきいた一日でした。





今日は昔描いた玉ねぎの絵手紙を1枚。


学校の授業でサンプルとして描いた

初期の作品


日々更新する自分でありたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。