久しぶりにアヒージョを作ることになりました。冷蔵庫に冷凍してあった鶏肉(ムネ肉)、ブロッコリー🥦、舞茸があったので消費する目的でアヒージョを作りました。


正直に言うとお店でアヒージョを食べたことがないのでうちの味が正しいのかはわかりませんが、もう6,7回は作っています。


下ごしらえは、

①ニンニク🧄生姜🫚をのみじん切り

②ブロッコリー🥦を小房に分ける

③ミニトマトを半分に切っておく

④鶏肉を一口大に切っておく


準備ができたらスキレットにたっぷりのオリーブオイル、ニンニク、生姜を入れ熱して香りを移し、肉・野菜を投入して後は柔らかくなるまで待つだけです。最後に塩胡椒で味を整えて完成!


レシピはこちらを参考にしています。






完成品がこちら。




スライスしたバゲット🥖に乗せて食べました。

やはりムネ肉は淡白な味で物足りなかったけれどまずます美味しくいただきました。

熱々のまま食卓に出せるのでたいへん重宝しています。


このスキレットはロッジ社製でサイズは10  1/4インチ(外径26cm)。まだ私が健常だった十数年前に買ったものですが、今でも現役です。目玉焼きを作ってもツルッと剥がれて、1〜2年でダメになってしまうテフロンのフライパンよりもよっぽど頼もしい相棒です。




https://www.lodge-cooking.com/product/detail/19240005000010/





ステーキはもちろん、石焼き芋、とうもろこしの蒸し焼き、鶏肉の燻製、餅ピザ、石焼風ビビンバ等々たくさん作ってきました。先日は冷凍ピザを美味しく加工していただきました。







焼き上がったピザ🍕の上からガスバーナーで焦げ目をつけるという荒療治をしてもびくともしません。テフロンの鍋でやったら一発で剥がれ使い物にならなくなってしまうかも。


機会があればスキレットで作った料理を紹介していきます。

今日は絵手紙ありません。