今日は今年最初の診察の日。3ヶ月に1度通っています。


診察室に入り主治医の先生と年始の挨拶を交わすと、

「今年は正月から色んなことが起こってますねえ」

という話題になりました。すると、

「この病院からも明日医師が北陸に派遣に行くんですよ」

と教えてくれました。


地域の大きな病院なのでやっぱり出動するのだと納得。話を聞くと外科の先生だけではなく、内科医、精神科医の先生も派遣されるとのこと。処方箋を作ったり心のケアをしたりと現場では様々な課題があるのかと勉強になりました。ドラマでやっている派手な外科手術はテレビの中だけの話なんですね。



治療が終わって会計を済ませる際に「能登半島地震」の募金箱を見つけました。自分にできることは限られています。わずかですが寄付させていただきました。

コロナの時もそうでしたが、こうして体を張って人々の健康や命を守ってくださる尊い方々に感謝です。


絵手紙ではありませんが、以前作った木版画の年賀状が出てきたので今日はそれを載せて終わりにします。


寒い冬でもみずみずしい緑の葉をつけて赤い花を咲かせる「椿」です。能登の地でも雪の中できっと凛々しい花を咲かせていることでしょう。

1日も早く平穏な日が訪れますように。