今日は冬至。寒い1日でした。



    

万年筆のペン先は
簡単に外せる


昨夜は万年筆の洗浄をして寝ましたが、ネットで検索すると万年筆はペン先が外せるというようなことが書いてありまして、そんなはずはないと思いつつ素手で引っ張ってみたら、意外と簡単に外すことができました。


固まったインクがびっしりこびりついているペン先


するとどうでしょう。ペン先の根元の方が古いインクが固まって付着していました。歯ブラシでこするとすぐにきれいになり、乾かしたあと差し込んで洗浄は終了しました。

これで落ち着いて年賀状の宛名書きができます。




    

​今日は冬至なので
柚子を描く


冒頭にも書きましたが、今日は冬至。気温も一気に下がり車いすユーザーのわたしが最も苦手な季節にになってきました。脚の血行が悪いのですぐ冷たくなります。一日中膝掛けをして過ごしましたが、あまり効果はありません。

となれば柚子湯に入ってあったまるしかない。

ちょうど台所に柚子があったので絵手紙に描いてみました。特に送る相手もいないので、練習のための絵手紙という目的にしました。


1個だけでは収まりが悪いので3個並べてみました。



これを題材にします。



今日のめあて

1 ハガキの下の方に少しはみ出して描く

2 デコボコ感を出す

3 絵に合った言葉を書く


3枚描いてみまたした。










まとめ

1 はみ出しても柚子の丸みはしっかり出せた。

2 同じ柑橘系のミカンとは違い凸凹のある皮の様子はよく出せたと思う。

3 これが一番難しかった。苦し紛れに俳句にしてしまった。


熱中して描いていたら、柚子湯に入るタイミングを逸してしまいました。車いすユーザーは家族の助けがないと湯船には入れません💧

柑橘の香るお風呂は明日に持ち越しです。


せっかくだから俳句好きの友人にでも送ろうかな。