師走も半ばを過ぎると

年賀状が気になります。


前号でお話しした通り

今年も絵手紙で書こうと思っています。

今年の題材はシクラメン

まず写真を見ていただきます。








シクラメンといえば

冬を代表する花です。

真っ赤な花びらがとても綺麗です。

季節感といい色といい

お正月の題材としてはピッタリです。

しかもこの鉢のシクラメンは

蕾をいっぱいつけています。


しかし入り組んだ花びらや葉は

前に描いたポインセチア以上に

複雑に入り組んでいて

描くには覚悟が必要です。


家族が寝静まった昨夜取り掛かりました。

筆を使うのは難しそうなので

初めは中太のサインペンで

描いてみました。







出来上がりましたが、

シャープさに欠けます。


2枚目は細口のドローイングペンに

変えてみました。







細かいところまで描けましたが

色をつけないと寂しいですね。

疲れたので今日はここまでにします。

明日は午前中から

彩色に取り組みたいと思います。


書き添える言葉は

すでに頭の中に出来上がっています。

明日が楽しみです。