久々に題名に音符(♪)が付きました♪

 

エルニーニョの影響なのか、今年は極端に雪が少ない青森県です。毎年この時期、死にそうなほど雪かきに精を出すんですが、近所のみなさんやスーパーで出合う顔見知り、職場でのお客さんとのやり取りでも、みんな「今年の冬はラク出来ていいねぇ」という挨拶になります♪

 

実際画像で見てみると、2年前↓

 

 

2022/1/30だったと思います。約2mの雪山に向かって冬花火♪

 

ところが今年は、↓

 

 

さっき撮ってきた写真です。

 

積雪10cmくらいかな?これでも積もったほうですよ。エアコンの室外機と、左のチャリの車庫の下にはコンクリのブロックが敷いてあるんですが、それが丁度見えないくらいの高さです。

 

ブル(ブルドーザー(除雪車))も、今期は2回しか入ってません。八戸市では梅とフキノトウも咲いたとか。

 

雪のイベントを催す団体にとっては悩ましい小雪ですが、オレら市民にとっては体力を酷使せずに過ごせる、ありがたいシーズンになりそうです♪