最近、思いがけない幸運により、

長く憧れて手が届かずにいた、

音具を手に入れることが叶いました✨



波紋音(はもん)という、鉄製のドラム。

水滴の、水琴窟のような音色と響き。


初めてこの音具を知ったのは、七年ほど前。

コラボしたクリスタルボウル奏者が奏でていたのですが、

どことなく古代的原初的な響きに感じられて、

以来、ひそかに憧れていました。


でも、お値段如何というより、

なんとなく、御縁で出会える印象と思えて、

手にするきっかけを得られず、半ばあきらめて忘れるようにしていました。


 楽器・音具をむやみに増やすつもりはありません。

 持っているだけ、ちょっとできるだけ…では意味がないし、持ち腐れになってしまう。

 自分がやるより、それに特化した才のかたと、折に触れてコラボできればいい…と思う。

そのぶん、生涯を共にし、情熱を注ぎたいと思える楽器と、手堅く御縁を繋ぎたい。


 楽器や音具も、御縁です。 


それが、まさか…

先日、たまたま眞琴演奏をつとめたお宅に置かれているのを見かけ、あっ!と目を留めた瞬間、持ち主から、

「これ、よければお譲りします。眞琴と一緒に、貴女に使ってほしい」

と、唐突に言われてビックリ! 


まさかこんな形で、御縁が叶うとは!!


まだ使いこなれていませんが、

日々、座右に置き、響かせています。


これは、初の試みで、眞琴と共に、ひとりで奏でてみた動画。



今後、真琴と和歌の活動を軸に、 

演奏会などには、波紋音とコシチャイム、ネパール横笛、石笛と麻鈴、 

音響波動ヒーリング整体では、波紋音、音叉と麻鈴とチャイムなど、 

を加え、活用していきたく思います。 


これらが、今の私の、魂を分けた命の音具たち。

ご依頼ありましたら、ご一報くださいませ🙇