自閉症の息子の子育て・・・。 | いつも前向きでいたいから・・・・

いつも前向きでいたいから・・・・

結婚して男の子二人に恵まれたが、長男が自閉症と診断され、悲しみと苦しみの連続だった。
でも、泣いてばかりもいられない、いつも笑っていたいから、
新たな自分の世界を広げるために日々努力しているそんな母の日常生活です。

No.1

 

 

久しぶりにログインしたら、

10年も年月が流れてることに驚いた・・・。

 

この頃はSNSを楽しんでて、

いいね!ボタンがついたころからかな?

いいね!の風潮になれず、

離れていったのかも・・・。

 

 

中度の知的障害の息子も今年26歳になります。

 

 

先日、ある記事を読みました。

 

この実を食べさせたら、自閉症が治ります。

食べさせますか?私は捨てるだろうな~。と

続いて、羊水検査でわかってたらどうしたかな?と

今、苦しんでるパパ・ママさんそんな暗い未来じゃないよ!

とエールを送ったという記事を。

 

講演会とか書籍とか出されててすごい方みたいです。

 

私はただその辺にいるフツーの主婦ですが、

同じようなことを考えてました。

 

この子から自閉症をとってしまったら、どうなんだろう?と。

 

羊水検査して、陽性でたら、あたし中絶できるのか?

いや、出来ないな。

まぁでも、私は大丈夫だろう~みたいな他人事。

 

まさか、うちの子が自閉症と診断されるなんて

思ってもみなかった。

診断されてから、どうしていいかわからず、

前だけみて突っ走ってきましたが、

ほんと立派に成長しました。今も成長し続けてます。

 

昔、世間やら、いろんな事に悩み苦しみましたが、

今はそんなの嘘みたいに気持ち晴れやか!で

息子の成長に嬉しい限りです。

 

最近になりちょくちょく動画を見てたら、

自閉症の子の日常をアップされてる人が多く、

あ~そうそう!同じ~とか、

え?それはやめたほうが。。。

とかコメント残したいことがあるのですが、

それはあたしの考え方であって、

上から目線な押しつけコメントになるのかな?とか思うと

なかなかコメントできなくて、

 

なので、少しでも自閉症の子育てに参考になればと思い、

ボチボチ書いていこうかな?と思います。

 

よろしくお願いします。