今朝も3時にルンルン起きる愛犬🎵





猛暑を回避して散歩をする為に、


3時に愛犬朝食で、6時から散歩か。

ワンちゃんは食後2時間は散歩不可。


3時から用意をして、4~5時から散歩の後に朝食か。




起きた日の気象情報諸々で選択する。







今朝、スマホの天気予報を見ると、4時台5時台が雨になっていた😨




えーーーー!

既に3時半だけど、すぐ散歩しよう!

さすがに早朝3時台の散歩は初めてかも?




空を見る。

雨降りそうにないけどな…でも、急変ってあるよね。






帰宅して4時、愛犬朝食😋💓







昨日カタツムリ達の容器と食事を替えたばかりだから今日はしなくていいんだけど、

食事と容器の替えは、3日毎でも大丈夫なんだ。



別に必要ないんだけど、なぜかカタツムリ達に霧吹きしておこうと思った。






チビッ子カタツムリ達の容器を見たら、


これは昨日の写真




蓋の外に出てる子が1匹👀!




えーーーー😨!



あかんやん!



この容器じゃダメって事だよね?


この容器は昨日初めて使ったんだ。チビッ子カタツムリ達が大きくなってきたから容器も大きくしてみたんだけど、蓋との間に隙間が出来てるって事だよね💦





元の容器に変更してチビッ子カタツムリ達を移動させようとして、






もしや、他にも脱走してる子がいたりして…

と思い、




カタツムリハウス?を調べた。





あー😨!



これは昨日の写真




親カタツムリの容器の外、


蓋の所にチビッ子が2匹並んでる😱!





えっ👀?


えっ?


えー?!



他にも脱走してるかも?!






ここまで脱走を懸念するのは、カタツムリには寄生虫がいるから。

愛犬が咥えたりしたら大変だから💦






そういう訳でカタツムリ達はいつも箱に入れて、


これは脱走終結後の写真だけど。



ネットをしてた。







そもそもネットはコバエとか発生しないようにという理由だったんで、まさかカタツムリ達が脱走するなんて思いもしなかった💧







他に脱走した子はいないかな?





あっ👀!


箱の隅に1匹👀!





あっ!



ネットに1匹👀!




うわぁ~💦


ネットにまで行き着くなんて👀!




良かった~💦 ネットしてて🙏






チビッ子達は、元使ってた2つの容器を分けて移動させました。

容器にもネットはかけてる。





でもこの時、数えてたら1匹足りなくて😨💦




探したら、小さいチビッ子が昨日の容器の蓋にいた💦



全員無事移動!




良かった✨


こんな時、いつも「ほっとする」という絵文字があるといいのにと切に思う。





そしてさっきもアップした






この図になりました✨





チビッ子カタツムリが部屋へ脱出して干からびなくて良かった✨




愛犬がカタツムリを触らなくて良かった✨






でもさ、カタツムリ達、


容器の蓋にいる事がよくあるんだよね。






ご飯も水分もたっぷりあるのに、こうやって脱走するって事は、




生まれてきた命はみんな冒険家?




その先に何があろうと、



その先へ行こうとするのかな?








自然界の命達は、別に長生きしようと思ってるわけではないかもしれない。



こんな狭い場所に閉じ込めて、それが命達の幸せではないのでは?



たとえ長生き出来なくてもワイルドな一生を、勇敢に生きたい!



そう!



私がお弔いをさせてもらった小さな命達は、みんな勇敢だと思った!






カタツムリ達、



農薬とかない、本当に自然な世界へ、


放そう。





そんな場所、何処にあるかな?







凄く凄く、大切なことを、



私に伝えに来てくれたカタツムリ達✴️





言葉ではなく、


態度で伝えるカタツムリ達✴️







5時、外ではもうセミが鳴いている👀





6時半、晴れてるし。