昨日の朝、電車で愛犬と大國魂神社散歩に行った💕



愛犬と一緒だと色々な方とお話しする機会に恵まれる✨






お姉さん と呼び掛けられた後、


参道を通って、




戦没者を祀った場所に御挨拶をして、




随神門へ✨






随神門内側にいらっしゃる恵比寿さんと大黒天さんに御挨拶して、


それぞれの前にある鶴石、亀石に御挨拶して、



あれ!



鶴石の上に鳥の糞👀!


お墓参りに行ったら墓石に鳥の糞が付いてる事がよくあるんだけど、神社の神聖な石に糞が付いてるなんて初めて見たよ!


神様の石にどうしていいかわからず、あぁとそのままにしたんだけど、

よく考えたら、愛犬用にウェットシートを持ってるんだから、拭き取れば良かった🙇






拝殿でお詣りをして、いつものように拝殿左側の本殿との扉の前に愛犬カートを停めに行った。




あ、紫の布が新しくなってて綺麗✴️


紙垂が本殿側に入っちゃってる。





水神社へお詣りして、本殿の裏へ神様とお話しに行く。






本殿真後ろに行ったら、


セミが旅立っていた👀





なので、本殿真後ろの石段の上へ


お弔いした🙏



お花、お花、と思ったけど、神社の中のお花があっても採っちゃいけないし、このままで。

勇敢な一生を頑張ったね✴️
最後を務めさせてくれてありがとう!




そして、神様とお話し終わったら、

あれ?!



足元にカナブンが旅立っていた👀


セミの横に一緒にお弔いした🙏✴️


勇敢な一生をお疲れ様✴️
最後を見届けさせてくれてありがとう!






突き当たりにある御神木のイチョウに御挨拶をして、

深呼吸を3回した✨




そして本殿の横を通り始めた時、


緑色の背中を2つに開いて元気に飛ぶカナブンが後ろからやって来て、本殿と拝殿の間にある木に止まった✨
きっと、カナブンネットワーク🙏✴️
お弔いのありがとうかな。
こちらこそありがとう✨✨✨




そこで目を通路の反対側に向けると、

蝶がやって来て葉っぱに留まり、

翅を動かし始めた👀



そのまま、そのまま、写真撮らせてね🙏








せっかく動いてくれてるから動画も撮ろう🎵








蝶の動きを撮って、御神木との位置関係が判るようにと御神木を撮り始めたら、


目の前をその蝶が横切り👀


御神木へと飛んで行った👀!



映ったかな?
蝶が御神木へ飛んで行ったの✨
映ってて欲しいな🙏
と思ったら、私の前を横切った姿が映ってて感動✴️






木の根元にも旅立ったセミが。


この木のムロみたいな場所でお弔いしました。



沢山の思い出と一緒に天で元気に飛び回ってね✴️
最後を託してくれてありがとう!






本殿、拝殿をぐるっと一周しカートの所から神社のトイレへ行った。

トイレへ行ったので不浄?で境内に戻るのはどうかと思ったので、そのまま横から境内を出て、こちらから手水舎へ行った。


キャ~💓 ブロアーさん🎵
お掃除風景を見るのは歓迎の印と思ってる私にとってもプレゼント💓

あちこちでお掃除の時間かと思いきや不思議に、この参拝でお掃除を見たのはここだけだったんだよ👀





手水舎で清め参道を通り宮乃咩神社へ✨






こちらで出産祈願を行い、奇しくも神社の一文字を名前に頂いた孫の直近の写真と動画を是非お見せしたい!
と思っていたので、人払いを頂いた時間にいっぱいご覧になって頂けました🙏✴️







参道を戻って帰宅の途に。



随神門まで来て、そこで御挨拶をして帰ってもいいのだが、



名残惜しい✨




もう手水舎で清めてるし、

入っちゃうよね🎵



再び拝殿へ、帰りますの御挨拶に行った🙏




いつもは拝殿から後ろの朱雀門を出て、随神門から帰るんだけど、


なぜか、拝殿脇の社務所横の小さな門から出よう


と思った。

なぜ? ちょっと葛藤があった。
でも、思っちゃったからしようがない。


小さな門から出て、
そこは神社の駐車場に直結してる。



境内から出て、お辞儀をして足元に👀!



大きな大きなハチが横たわっていた👀




さすがに、触って生きてたら怖いので、そばにあった葉っぱでチョン、

あ、動かない。

神社のそばの切り株の木陰へ移動してお弔いをした。




格好いい姿を見せてくれてありがとう!
格好いい勇敢な一生に敬意を🙏✴️




そしてふと、

このハチが最後にいた場所を写真に撮ろうと撮ったのが、










この門から私達は出て来ました。






一度にこんなに大勢の勇敢な命達の最後を任せて頂いたことに驚き感謝感動🙏✴️




いつもお優しくて、寛大で、笑みがいっぱいの大國魂神社&宮乃咩神社でした🙏✴️